2015年12月31日

気付けば大晦日

鬱だ鬱だと言ってる間に年末です。




(結局、気力とお金とが不足しすぎて病院へは行けてません)




とは言え、最悪だった時よりはかなり浮上しております。






直前2つの更新時には、
本当にもう救われない心持ちでしたが、
小さな浮き沈みを繰り返しつつ、
冬至を迎える頃に、ようやっと低めながら安定してきた、のかな。





今年の4月からムーンプランナーという少し変わった手帳を試していて、
10月からの秋冬版には、
体調や精神状態などをメモ(できるときには)しているのだけど、
この秋~冬の私の状態は、
ネットではなく、手を動かして書くものがあったことが、
比較的よかったのかも知れない。





実際、
過度にネットに触れることで、
思いの他、気持ちが消耗してしまうこともあったので。




(紅茶のブログの更新が止まってたのもそのせいもある)





本当に今年は鬱々としたまま過ぎた時間が多かったけれど、
それも、意味があったのかも知れない。
停滞していた分、自分を観察する時間はたくさんあった。





ひとまず、鬱々としてしまう原因のひとつが、
金銭問題だということも思い知ったので、
しばらくの間は、現金を稼げる仕事に出ることにしました。

年が明けたら、3ヶ月限定だけど、
人生初の“月~金、9時~17時のフルタイム勤務”します。

(…シフトで働く仕事ばっかりやってたので、
連続5日とかで働けるのか不安しかないという)




紅茶関係の活動は、
実質的に3月末までほぼ休業になるのですが、
自分の中で、無理が生じていた部分もあるので、
1歩引いたところで、客観的に見直すのもありかなと。


(…ま、全く休止ではなく、既に入ってるイベント予定もあるので、
それは追々、紅茶のブログなどでお知らせするつもり、です)




春先に四柱推命の鑑定をしてもらった際、
昨年~来年の3年間は天中殺だけれど、
その翌年、2017年が何かを始めるには最適なので、
今は準備期間として、水面下で動くのが良い、
とアドバイスをいただいたので、
あと一年、自分なりに考えて、
行動していこう、と今は思っています。




夢を叶える、なんて、
軽々しく口にするのはちょっと私らしくないけれど、
本当にやりたいこと、なりたいものは何だろう、
ってことを、もう少しだけ深く、丁寧に考えてみることが、
現状を変えたいならば、必要なことなんだろう。





激しく鬱に落ち込んだ時、
私の脳は全力で詳細な記憶を消そうとするので、
(おそらく自己防衛反応の類と思われるけれど)
具体的に何が辛かったとか、
本当に覚えていないのだけれど、
逆に、今は、そのおかげで、
少しまっさらな気持ちに、戻れているのかも。









相変わらず、とりとめない言葉を綴っているけれど。





言葉が綴れるならば、
たぶん、
大丈夫。






もう少しだけ、
がんばれ、
私。


でも、
疲れたら、
休んでいいからね。
posted by やすえ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック