2014年08月16日

かさこ塾受講記その4・最終回は次への始まり

全4回のかさこ塾も、
いっぱいの宿題をこなしていくうち、気がつけば早くも最終日。



最終回には、塾生ひとりひとりが、全員の前でプレゼンをする(制限時間は3分)、
という、これまた難易度の高い課題が。



3分。



紅茶を淹れるにも、OPなら足りないぐらいの時間。



散々悩んだ末、
・紅茶ネタ
・青春18きっぷネタ
の2種類を用意して、
その場の空気で、どちらを話すか決めようかと、
それぞれのネタの小道具も持って行きました。
(↑ここ、盛大にツッコむとこやから)




結局、紅茶ネタのお話をしたのですが、
C・H・Aをそれぞれ頭文字とする単語の話の出典は、
私が師と仰ぐ紅茶研究家、堀江俊樹氏の著書「ティープリーズ(南船北馬舎)」であることをここに追記いたします。
(もっとも上記の本の中には、
そのエピソードについては「茶の世界史(中公新書)」の著者・角山栄氏の言であると書かれてます。
大切な話は語り継がれてゆく、ということなのかも知れません)




さらにフィードバックということで、
プレゼン後、全員がアドバイスを紙に書いて渡す、というのもあり、
これがまた、後々読み返すと、宝になるなあ、と思う次第です。
(今また読み返してみた。めっちゃ褒めて頂いてる反面、
私自身が弱いのはどこか、ってこともめっちゃアドバイス頂いてありがたい限り)





せっかくなので、この一ヶ月間、
共に学び、宿題に悩んだ、同期のみなさまのブログを、
(私のリンクパネルも兼ねて)ここでご紹介したいと思います。


カフェ好きデザイナーのカフェめぐり&デザインのヒント
http://utatanecafe.gjgd.net/
*個人名刺作りに悩んだらぜひ、こだまあいさんへ♪


鉄スクーターBum!
http://trinda450.blogspot.jp/
*「鉄スクーター」という括り、初めて知りました!


赤城高原移住日記
http://akagikougen.blog.jp/
*プレゼンでは素敵な移住計画を語ってくださいました♪


フラワーデザイナーKazukoのお花deパリライフ
http://ameblo.jp/chocolat4649/
*かさこ塾二期生の妹さんと共にセレクトショップを営んでらっしゃいます♪


ISLAND TRIP
http://www.islandtrip.jp/
*何と、東京都の人が普通に行ける島は全て行かれたとの事!


ニッポンの伝統芸能と工芸品を紹介するブログ
http://ameblo.jp/mari23-01/
*プレゼンではブログの三味線の皮張りの動画を見せていただきました!


フォトライター遊こりんのファッション×バックパッカー×半農半X
http://ameblo.jp/scrapbu/
*農業バイトへ行かれたため後半はご一緒できませんでしたが、ブログ更新はすごいマメ!


声優 柳よしひこ が考える、教育と癒しのヒント
http://d.hatena.ne.jp/nagi_voice/
*初回の自己紹介から「プロの話し手さんだ」と思いましたが、プレゼンのボイスサンプルはすごかったです!


ココロとカラダは大事な相方 アーユルヴェーダ案内人・くれはるのブログ
http://kureharizm.exblog.jp/
*お話ききながら、アーユルヴェーダへのハードルが良い意味で下がりました!


忍作家クジメのニッポン裏事情セキララブログ
http://ameblo.jp/nipponsekirara/
*くーちゃん、引き出したくさんあるけど…「ニンジャサイズ」が只今アマゾンでセール中!


良基式ひとり事務所の経営日報
http://ryoki-blog.net/
*「アタック25」出演エピソード縛りのプレゼンも華麗でした!


花と緑のフォトライター 宮野真有の「植物時間」
http://miya-mayu.sakura.ne.jp/plantstime/
*ミニバラのエピソードの「紙芝居」プレゼンが印象深かったです♪


A's World ~旅と山と音楽と~
http://bossaya.exblog.jp/
*私が超インドア派なので、山のブログがとてもエキサイティングに感じます♪


フォトライターばばっちの関東日帰り旅行ブログ
http://babacchibl.exblog.jp/
*関東の人は、休日のお出かけ先に迷ったらこのブログ見たらよいと思う☆


旅人生活(タビビトライフ)no tabi, no life
http://d.hatena.ne.jp/tabibito-life/
*旅だけでなくワインもお詳しい方です!


山と海と一日一笑
http://kassi-longivy.seesaa.net/
*野菜好きの私としては、ブログの更新を楽しみにしてます♪


子育てママの楽しく生きるヒント
http://ameblo.jp/yoko--yamaguchi/
*私とあまりお年は変わらないけど、とてもパワフルな方です♪





…あ、私が今回改めて整えたブログはこれね↓

TEASPOT 紅茶雑記~ティータイムのある日常~
http://blog.livedoor.jp/lapsang1239/







8月12日が第三期の最終回でしたが、
一期生・二期生の方々ともいっしょになって、
今後、かさこ塾生での自主企画など、面白そうな動きもいくつかあるようです。

これで終わり、ではなくて、
より楽しそうな未来の始まり、なのだなあ、きっと。






さて。
長々とかさこ塾について書き連ねてきましたが、
これを読んで「自分も行きたかったっす!」
と思われた方へ。



朗報です!



かさこ塾、第四期、開講決定してますよ!



http://kasakoblog.exblog.jp/22285397/



既に申込も始まってますので、
気になる方は、サンクチュアリ出版のイベントページ
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739
をぜひ、見てみてくださいね。



(その5はないんだけれど、番外編があります)
posted by やすえ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック