2013年12月31日

2013年の振り返り〜紅茶、淹れてました〜

そう。

今年を振り返ると、
結構どっぷりと、紅茶を淹れてました。


もちろんプライベートではずっと紅茶を淹れてたけれど、
今年は、公私共に淹れる機会を増やすことができました。
そしてもちろん、紅茶を飲む機会もぐっ!と増やした、かな。



ざっと振り返ってみると、
昨年秋から始めたTeaMeeting、
3月までは月1開催して、
4月、7月、10月には横浜のスペースナナでも開催、
6月には中津のアトリエ空白でも開催。

昨年も好評(?)だった“積茶くずし”も、
8月に谷町空庭で開催。


そして、TeaMeetingが定期開催できなくなった代わりに始めた、
出張紅茶屋。
7月に試験的に一度やってみて、
10月からは、定期開店と単発開店とを併せて、
合計17日、開店してました(今数えてみて少し驚いた)。
実質3ヶ月でそんなにやってたんや…。




紅茶セミナー(と敢えて言う!)も、振り返れば2回、開催。
6月のジプシーハウスでのカレーナイトの時と、
12月のcr中津でのパンケーキ交流会の時と。
去年は1回しかできなかったので、
今年はいきなり倍増です(笑)





あと、これは私が紅茶淹れたんじゃないけど、
ティーハウスムジカの堂島での営業終了を受けて、
「NighTeaMeeting」というイベント(?)を、
7月からほぼ毎週、計11回開催。
これきっかけで出会った人もあったりして、
色々と考えることもあり。




そして、規模の大きさで言うと、
9月に大阪市中央公会堂で開催された、
ビッグイシュー日本版10周年のイベントで、
紅茶サービスをする機会を頂きました。
私ひとりではなく、元上司にもお手伝いを頂いたので、
むしろ私は殆ど紅茶は淹れてないのですが、
(でもアイスティーは朝から数時間かけて仕込んだ)
240人分の紅茶を裏方で用意する、という経験は、
なかなかできるものではなかったので、
貴重な体験をできたことは、ありがたかったです。



他にも、
こまごまとした“紅茶の機会”には恵まれました。
思い切って、去年から、自分のキャラクターの位置付けに、
「紅茶のひと」を前面に押し出すようにしてきたのが、
ようやっと、少しずつ、目に見えやすくなってきたのかも。




来年は、さらに深く、少しは広く、展開していけるのかな。
いや、がんばっていこう。
既に来年の予定も少しずつ決まりつつあるのだから。




ホームページの方も、
少しずつ、充実させていきたいので、
どうぞ、こちらもよろしくお願いします。


http://teaspot.jimdo.com/
posted by やすえ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384049493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック