2006年11月20日

明日から使えるかは保障のないムダ知識

奥歯の歯茎の腫れが引かないので、
諦めて歯医者の門をくぐりました。

人様の日記に“親知らず”や“虫歯”ネタが上がるたび、
何とかの一つ覚えみたいに
「歯医者に行け」
「親知らずは諦めて抜いてもらえ」
と書き続けていた私ですが、
自分が歯医者に行ったのは11年ぶりです。

…自分の事は棚の最上段に上げっ放しですな。

前にかかってた歯医者に今更行くのはどうもなー、
と思い、
NTTからもらった「タウンガイド」を開けてみたら、
歯医者だけで見開き2ページあって驚いた。
たかだか25k㎡ぐらいの面積しかないうちの市に、
こんなに歯医者が必要なんやろか?

という疑問はおいといて、
こないだ母が行ってみて良かった、という歯医者に電話して予約。

結果、やはり疲れが溜まると腫れる系の症状で、
でも噛み合わせやら何やらのトラブルや、
小さい虫歯もあるので、
(確定申告対策もあって)
年が明けたら、本格的に通うことになりそうです。

思い返せば、
トラブル満載の右下の親知らずを抜くのに、
2年間逃げ回ったツケが今になっても払えてないっちゅーことですな。


教訓:
歯および歯周がトラブったら、諦めて歯医者にかかりましょう。


あ、余談ですが、
(というかタイトルはここに掛かってくるのですが)
私、少しだけ痩せました。
体重にして、昨年のピーク時に比べて4㎏減。
ウエストは変わらず、腹回りは2cm減。

歯茎が腫れて食欲ゼロってのもあるでしょうが、
よく考えてみたら、
そういやここ1ヶ月以上、ほぼ禁酒してるから?
と思い当たる。


原因は酒か!?


…ま、ドクターストップもかかってるし、
呑んでも全然美味しくないし、
ちょうどいいか、と思ってたけど、
そんなに簡単なことだったんですかい。
(…個人的にはあんまり簡単とは言いたくないんだが^^;)


…ちゅーか、
どんだけ呑んでたって話ですが、
とりあえず、着られる服が増えそうで、
少しだけほっとしてます。


そういや、
前に激痩せした時も、
原因は
“花粉症と神経性胃炎”
だった。
太るときも痩せるときも、
とっても不健康な私。


とりあえず、
あとは下腹のシェイプアップやなぁ。
posted by やすえ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック