2012年03月22日

実は東京へふらっと行けるほどの元気は取り戻してました・その1

…身も蓋もないタイトルやなー。



昨年晩夏頃の記事からすると、
自分でも意外だったりするのですが、
10月以降、何故かだんだん元気になってってます。

ある程度のことはこちらにも少し書いてましたが、
(…とは言えこのブログもまだ年が明けてない^^;)
あれほど酷かったパニック発作、
だいぶ、落ち着いてきたというか、コントロールできるようになったのか。



そんな訳で、実を言うと、年が明けてから既に6回も東京へ赴いてました。



詳細を書き出すと、この記事が果てしない物語になってしまうので、
ここでは割愛します。



さて。




先日・3/20の東京行きは、
いつもと違って(笑)ライブ絡みではありませんでした。



ツイッターがきっかけで知った、
かさこさんのオフ会に参加すべく、
往復夜行バスでの東京行き。


かさこさんについては、
私がどうこう説明するよりも、
ホームページ「かさこワールド」や、
ブログ「つぶやきかさこ」をみて頂く方が、
一目瞭然だと思います。



オフ会は、昨年の秋に開催された時
「行きたいなあ、でも仕事だし無理だなあ」
と諦めたのですが、
今回、急遽決まった日程で、
今回も既に出勤日だったのですが、
もし今回行かなかったら後悔しそうな気がして、
職場でシフト代わってもらえる人を探して、
半ば無理やり、東京行きを決めたのでした。




ところで。




今回、オフ会に行くに当たって、
思うところあり、東京在住の連れを誘ったのですが、
連れからは逆に
「その日、FM局の公開録音イベントに当たったから、
 オフ会前の時間帯だし、一緒に行こう」
と誘われて。



お台場にある、日本科学未来館で開催中の
「世界の終わりのものがたり〜もはや逃れられない73の問い」
という企画展との連動イベントでした。


収録イベントの前に、できれば事前に展示を見ておいてください、ということで、
入場券もプレゼント、という太っ腹な企画だったので、
昼一番ぐらいに到着して、二人してじっくりと企画展を見て回りました。



科学“未来”館なのに「終わり」がテーマだなんて何だか逆説的な企画展。
「終わり」について、大まかな4つのテーマごとに、
終始、さまざまな問いがなされるのですが、
展示の仕方が、入ってすぐ“ものがたり”の中に入り込めるように作られていて、
ちょっと大げさかもしれないけれど、
今後の「生き方」を考えるヒントになるようなものも少なからずありました。
これを「未来館」て名前のついてるとこで開催する意味って、ちゃんとあるんだな、と。



見て回りながら、連れも語ってたのですが、
ひとりで来てもいいけれど、近しい人と一緒に来ると、
相手がどんな価値観持っててどんな考え方するのかを知れて、
興味深いんじゃないかなあ、と。
(例「え、おかん、そんなコト思ってたん!!!」みたいな)



あんまり具体的に書くと、
これから行こうと思ってる人にはネタバレになってしまいますが、
ひとつ、ブラックユーモア的なネタとして印象に残った問いは

「世界でいちばん安全な場所はどこでしょう?」

これは、様々なリスクに対する統計結果が、
リスクの種類別に透明な世界地図に印刷されてて、
気になるリスクの地図を重ねて、安全な場所は?と見ていくものだったのですが、
私らの見解としては、この問いの答えは

「ないわ、そんな場所!!!」

だったという…(苦笑)



この企画展、今年の6月11日まで日本科学未来館で開催されてるので、
行ってみたら、なかなか面白いと思います。






…オフ会のこと書く前に、
何だかものすごい長くなってしまったので、
記事、分けます。




その2に続く。
posted by やすえ at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/259427791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック