2006年10月14日

めずらしくマメ(?)更新

体調について。


精神科の担当医師に言わせると、私のめまいは、症状から推測するに

「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」

というものらしい。

ごく簡単に言うと、耳石が三半規管に入り込んで起こる症状らしいです。

参考文献:
http://210.173.163.218/ns/general/health/37/he37_22.html
http://210.173.163.218/ns/general/health/37/he37_23.html
http://210.173.163.218/ns/general/health/37/he37_24.html

メニエールよりも多い症例らしい…。

で、アメリカのエプレイ博士が考案した「エプレイ法」という治療法が効果的らしいのですが、

これ

…一人じゃできなさそうやん。

この上、耳鼻科にも通えってか(苦笑)


まあ、少なくとも命に別状はなさそうな症状なんで、しばらくはうまく付き合っていきつつ、他のことを何とかしていこうかと思います。




で、他の事。



生理の度に不調になるのは今に始まったことじゃないですが、今回ほんまに精神的に辛くて仕方なかったです。
いわゆる
月経前症候群(PMS)
なんだろうけど、自分でもどうしようもないぐらいの鬱の大波が、ざっぱーん!と来てた訳ですわ。
(その最中には自覚がなかったけど)

思えば、かれこれ人生の三分の二以上の歳月、生理のトラブルで悩まされてる気がする。


最初は生理不順、

参考文献:
生理不順でお悩みなら、生理不順5分間クイックガイド



思春期には酷すぎる生理痛、
(入試と重なったら人生変わるなとか思ってた)

20代半ばを過ぎても、一向に良くならず、むしろ酷くなってきたので、
意を決して、婦人科で調べてもらったら、
子宮内膜症」の疑い
で、そこからホルモン治療に入り、
腰がちぎれるかと思うぐらいの痛みからは解放されたものの、

30を越えた頃から、頭痛が出たり、気分が塞いだり、
とにかくトラブルは絶えない。

ついでに、長年軽い“ぢ”も患ってたりするもんだから、
不正出血とかあっても分からへんっちゅーねん。

参考文献:
不正出血に関する詳細情報はこちら



たまにラジオショッピングで、基礎体温計のお勧めとかあると、
やっぱり計ったほうがええんかなぁ、と思ったりもするけれど、
毎朝定時に起きれない私に果たして続けて計れるだろうか、
基礎体温





余談だけど。

昨日の燃えるゴミも、
今日の廃品回収(月1度)も、
“惨敗”でした。






お薬は、良くも悪くも効いているみたい。

レキソタン、飲んだら軽く眠くなるので、朝はぼーっとしてるなぁ。

それでも、気力がぼちぼちだけど、回復しつつあるっちゃあるので、
まあええか。

とにかく、今は休養第一でいこう。
posted by やすえ at 19:38| Comment(5) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つい昨日、目覚めたら・・・。

めっちゃ目眩して死ぬかと思いました(汗)
まぁ、タイムリー・・・。
昔からたま~になるんだけど、結構真剣にびっくりする位の目眩でした(-_-;)
でも、仕事休むわけに行かなくて根性で出社!
仕事始まる頃には落ち着いて、午後には普通だったけど。
貧血とか寝不足とかストレスとか色々考えてまぁ、思い当たらない事もないかなぁ??とか思ってたけど・・・。

忘れてた!耳って原因もあるのよね、そういや・・・。
決して健康な耳ぢゃないもんね、私(苦)
Posted by ちる at 2006年10月18日 13:34
>>ちるさん

めまいにも、色んな要因があるみたいです。
私が最近ネットでチラ見したコラムによると、
「下あごのズレ」によるものもあるらしい。

私のはそんなに酷くないけど、ここんとこ回ってない方が少ない。
毎日が宇宙遊泳っす。
(宇宙は行ったことないけど^^;)
Posted by やすえ at 2006年10月18日 13:45
あっ・・・・。
し、下顎・・・。

昨日夜、顎痛かった(汗)

中学の時、変なトコに歯が生えて(今も生えてるけど)
それが生えかけの時、今お騒がせの顎関節症的症状に悩まされてまして。
顎痛いのは、生えきったら直ったんだけど・・・。

もう一つ、目眩の原因要素増えたな(汗)
Posted by ちる at 2006年10月19日 09:35
>>ちるさん

私も調べてみたけど、
めまいの原因は人それぞれみたいだし、
耳鼻科だけでなく、内科医とか、
私みたいに精神科医に診断されるばあいもあるんで、
一度かかりつけのお医者さん(あれば)に
相談するのが一番無難かも。

今はインターネットで病院のクチコミサイトまである時代だから、
そんなトコを利用して、近所の良さげな病院を探すのも手です。

何にせよ、あまりしんどいなら、
自己診断せず専門家に聞く方がいいよ。
Posted by やすえ at 2006年10月19日 09:46

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年03月19日 10:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック