2015年12月31日

気付けば大晦日

鬱だ鬱だと言ってる間に年末です。




(結局、気力とお金とが不足しすぎて病院へは行けてません)




とは言え、最悪だった時よりはかなり浮上しております。






直前2つの更新時には、
本当にもう救われない心持ちでしたが、
小さな浮き沈みを繰り返しつつ、
冬至を迎える頃に、ようやっと低めながら安定してきた、のかな。





今年の4月からムーンプランナーという少し変わった手帳を試していて、
10月からの秋冬版には、
体調や精神状態などをメモ(できるときには)しているのだけど、
この秋〜冬の私の状態は、
ネットではなく、手を動かして書くものがあったことが、
比較的よかったのかも知れない。





実際、
過度にネットに触れることで、
思いの他、気持ちが消耗してしまうこともあったので。




(紅茶のブログの更新が止まってたのもそのせいもある)





本当に今年は鬱々としたまま過ぎた時間が多かったけれど、
それも、意味があったのかも知れない。
停滞していた分、自分を観察する時間はたくさんあった。





ひとまず、鬱々としてしまう原因のひとつが、
金銭問題だということも思い知ったので、
しばらくの間は、現金を稼げる仕事に出ることにしました。

年が明けたら、3ヶ月限定だけど、
人生初の“月〜金、9時〜17時のフルタイム勤務”します。

(…シフトで働く仕事ばっかりやってたので、
連続5日とかで働けるのか不安しかないという)




紅茶関係の活動は、
実質的に3月末までほぼ休業になるのですが、
自分の中で、無理が生じていた部分もあるので、
1歩引いたところで、客観的に見直すのもありかなと。


(…ま、全く休止ではなく、既に入ってるイベント予定もあるので、
それは追々、紅茶のブログなどでお知らせするつもり、です)




春先に四柱推命の鑑定をしてもらった際、
昨年〜来年の3年間は天中殺だけれど、
その翌年、2017年が何かを始めるには最適なので、
今は準備期間として、水面下で動くのが良い、
とアドバイスをいただいたので、
あと一年、自分なりに考えて、
行動していこう、と今は思っています。




夢を叶える、なんて、
軽々しく口にするのはちょっと私らしくないけれど、
本当にやりたいこと、なりたいものは何だろう、
ってことを、もう少しだけ深く、丁寧に考えてみることが、
現状を変えたいならば、必要なことなんだろう。





激しく鬱に落ち込んだ時、
私の脳は全力で詳細な記憶を消そうとするので、
(おそらく自己防衛反応の類と思われるけれど)
具体的に何が辛かったとか、
本当に覚えていないのだけれど、
逆に、今は、そのおかげで、
少しまっさらな気持ちに、戻れているのかも。









相変わらず、とりとめない言葉を綴っているけれど。





言葉が綴れるならば、
たぶん、
大丈夫。






もう少しだけ、
がんばれ、
私。


でも、
疲れたら、
休んでいいからね。
posted by やすえ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) |