2013年04月08日

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、っちゅーか損失!

時々、そもそも自分が何故、うつ病になったのか、
考えることがある。


そんなもん考えたからって、過去が変わるわけではないのだけれど、
知らないってことは恐ろしいなー、と、
過去の自分の行動を振り返って痛感するので、
そういったことを記しておくと、
もしかすると、誰かの役に立つかも知れない、と思い、
つらつらと思いつくまま、綴っておこうと思い立つ。


卵が先か鶏が先か、論のように、
何が先ず悪かったのか、ではなくて、
相互作用だったと言えるだろうけれど。

私が完全に鬱状態となり、かつ自覚したのが2004年の暮れ。
その前後のことを振り返る。

・過労。1日に多いときでアルバイトを3つ掛け持ち。
・何故なら、家族との関係が悪化し、家に居たくなかったから。
・殆ど家に居ないことで、余計に家族との関係が悪化。
・自宅に居ても心身が休まらない。
・勢い、外食が増えて食生活が乱れる。
・早朝から夜遅くまで働いてるので睡眠時間も不安定。
・自宅の日当たりが超悪い。直射日光がほぼ入らない。冬は超寒い。
・携帯やPCを使う事が増え、首まげて夜中に使ってることも多発。
・ストレスから呑み歩くことも頻発。
・そんな状態なので物事の適切な判断ができなくなる。
・人間関係も徐々に悪化。人との約束事が困難に。
・そこへ友人の訃報。
・このあたりから徐々に睡眠障害が出てくる。
・一旦は心療内科へ掛かるが、大きくは改善せず。
・実家を出て今の家に移り、小康状態に。
・そこへ、たまたま乗ってなかったあの日のJRの脱線事故。
・所謂サバイバーズ・ギルドで完全崩壊。深酒の日々。
・その頃たまたま久しぶりに会った看護師の友人に、今の病院を教えてもらう。



…うへー。

こうやって挙げてみたら、改めてひどいなー。



で、まあ不可抗力な出来事もあったけれど、
現在の私に至るまでの、これが良かったんじゃないかなー、を、
書き出してみよう。

・上記と少し時期はかぶるけど、
 客観的に死にそうだった私を見かねた母親に、所持してる空き物件を使わせてもらうことに。
・それが今の自宅。日当たり良好。上層階なので、見晴らしも良好。
・加えて掃出し窓が西向き全開なので、冬でも暖かい。
・一人暮らしだと、休みの日に思う存分休息を取れる。
・台所を自分の好きなように使えるので、自炊もし放題。
・PC使用は日中だけに限るようにすると、睡眠の質が上がった。
・腰痛でひと夏寝込んでから、背骨(姿勢)に注意を払うようになった。
・携帯やPCを使うとき、頚椎に負担をかけない姿勢を心がけるようになった。
・そのためPCをB5ノートからデスクトップにチェンジ。
・人との関わり方を、心理的負担がかからないように工夫できるようになった。
・一時、本当に禁酒できてた時期があった(呑んでも不味かったからだけど)。


…これも、
紅茶が先かミルクが先か論のように、
どれが特にとかじゃなくて相互作用、かなー。


ただ、
以前の私は、
夜更かしがそんなに悪いこととは思わなかったし、
自分がアル中な自覚なかったし、
姿勢の悪さが脳に悪影響だなんて想像だにしなかったし、
知らないって、罪だなー、と思うわけです。



生活のリズムなんてものは、
それこそ人それぞれなのですが、
果たして、本当にみんな、
自分に最適なリズムを自覚して実践できてるのか、
ということじゃないのかな、と。


鬱からの回復の過程で初めて知ったのは、
私にとっての最適の睡眠時間は、
どうやら7時間半、らしい、ということ。
そりゃ睡眠時間4時間半で日々活動してたらおかしくもなるわ!と。

そして私の場合、日当たりも重要だったようです。
実家は本当に殆ど日が当たらない。
ベランダの洗濯物だって常に陰干し状態なので、
私は今の自宅で初めて、衣服が洗濯焼けするということを知りました。

一人暮らしになって自炊ができたのも、良かったかなと。
料理って、鬱の作業療法としてはかなり良いらしい。
ただし最初は物凄く不味いものしか作れなくて、
これって逆にダイエットできるんじゃないかというレベルだった。
加えて、台所での粗相も多発で、
細川貂々さんの名著「ツレがうつになりまして」のような、
夜の台所で床にぶちまけた米粒を一粒づつ拾う、ってのも、
まじでやったことがあります、はい。

あと、背骨って、本当に大事なのだな、ということも。
たまたま目にした
「新型「うつ」原因は首にあった!」(松井孝嘉・著/大和書房)
という本を読んで、姿勢の重要性を知った次第。
(実はストレートネックと診断されてるんです、私)
職場でも自宅でも、移動中に携帯みるときも、
首の姿勢に気をつけるようにしたところ、
そういや結構、精神がクリアになってきた気がする、今日この頃です。



こういった、
睡眠とか、日当たりとか、姿勢のこととか、って、
意外と知らない人が多いんじゃないかなと思う。
言うなれば、知らないから、
より悪循環な行動を取ってしまう、
ってこともあるので、
(骨折してるのにフルマラソンに出場しちゃうみたいな)
実際にやらかして、えらい目に遭った私が、
こういった事をこういったところに書いておくことで、
誰かの気付きになれば、
身体張ってやらかしっちゃった意味はあるんじゃないかな、と。



そんなわけで。


今、何らか、しんどいな、と感じてるなら。

まずは、休息を。

そして、ご自身の生活を少し振り返って、
何故、しんどいのか、に、少し意識を向けてみて、
その原因のうち、取り除けるものから、
対処していくと良いかと思います。


眠る時間を今より30分だけでも増やして、
姿勢を少し正すだけでも、
見えなかったものが、少し見えるようになったり、しますよ。きっと。
posted by やすえ at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) |