2011年11月17日

「自分の棚卸し」をしてみる(追記あり)

少し前の話。



職場の人(年下の先輩)と話をしてて、
「何か、おもしろいバイトないですかねぇ」という話になり、
そういえば…と、私が今までやってきたことを、
つらつらと話したところ、

「え、そんなこともやったはったんですか?」
な反応を頂いて、

今まで私がやってきたこと、
できることなど、
仕事とか趣味とか、ひっくるめて、
書き留めておこうかと思い立ちました。



思いつくままの記述なので、
時系列順ではないですが。



・図書館司書資格
 大学での取得ではなく、外部での受講。
 大学4回生の夏休みと、春休みに稼いだバイト代とを注ぎ込んだけど、
 図書館への就職には至らず。
 でも、この講習で得たこと、特に参考業務の実習は、
 その後の私にとって「私も、やればできるんだ」という自信に繋がったのは事実。

・飲食店での勤務
 ファストフード業界をトータルで約7年。
 紅茶専門店で約3年。
 接客業が向いてたかと言われれば、回答に悩むところだけれど、
 世の中の流れを垣間見る、良い機会にはなった。

・イベントやキャンペーン関係のデモンストレーション
 広い意味でのキャンペーンレディってやつ。
 イベントの現場へ行って、イベントやら販売やら。
 お店だけでなく、路上での配り物系もよくやってました。
 接客業が向いてたか置いといて、
 やたら流通業界に詳しくなったのと、
 知らないところにひとりで行って仕事するって事で、ある意味度胸はついたかと。

・営業補佐(ルートセールス)
 イベント関係の事務所からの紹介で。
 通常、ルートセールスって車の運転ができることが前提なのに、
 私が仕事させて頂いた会社は、公共交通機関で回ってほしい、という方針だったので、
 免許のない私でも、お仕事させて頂けた。
 営業は、販売よりも更に向いてないなー、と痛感したけれど、
 貴重な経験だったと思う。

・コールセンター勤務
 学生の頃から、副業的にいろんな会社で、受信・発信ともにやってきて、
 現在の主な収入も、コールセンターでのお仕事。
 それこそ、向いてるんだか向いてないんだか、とは思いつつ、
 特に、エンドユーザーのお客様との対話は、様々な勉強をさせて頂けるので、
 これも人生の修行だと考えて働いてます。

・郵便局でのアルバイト
 学生時代、毎年、年末年始に地元の郵便局で、
 外務(つまり配達業務)をしてました。
 配達から戻ったら、内務の業務もしてたけど、
 郵便物を住所番地ごとに分けていく作業は、
 多分、向いてるし、好きな仕事なんだと今でも思います。
 後年、民間業者の宅配の仕分けバイトした時も同様に感じたし。

・税務署でのアルバイト
 確定申告の時期に、納税者の方が申告会場に置いてるPCに入力するのの補助業務。
 それまでも、自分で確定申告してたから、ある程度の知識はあると思ってたけど、
 現場に出ると、やはり更に勉強になると痛感しました。
 個人事業を今後やっていくなら、やっといてムダはないバイトだったと思います。

・日本紅茶協会認定ティーインストラクター
 現在は東京でしか養成研修は実施されてないのですが、
 かつて、大阪でも受講できた時代に取得。
 とは言え、筆記試験になかなか合格できず、
 あやうく「研修を受けただけの人」になりかけだったという…。
 実技試験は、接客業で鍛えた度胸で難なく乗り切ったんですけどね。
 ただ、資格を取ったものの、
 その後、うつ病で完全にノックアウトだったので、
 現在、学び直し中です。
 数年中には、何とか更にブラッシュアップしたいものです。

・物書き(?)
 中学生の頃から、日記を書き始めたのを契機に、
 ポエムとも詩ともつかないものを書き始め、
 大学時代に、諸般の事情で有名無実状態だった大学の文芸部を建て直す羽目になり、
 それとは別に、文芸系の同人誌を作っては、
 日本全国あちこちの即売会イベントへ販売しに行ってた(過去形)。
 阪神大震災頃を転機に、筆を置いた(んだったっけか)。
 インターネットを使えるようになってから、
 このブログを始めて、再び、文字を綴ることを再開できた感はあり。

・音楽活動(??)
 中学生の頃から、お遊びで作詞作曲っぽいことしてたり、
 高校ではフォークソング部で、ギター三昧の日々。
 ちっちゃい頃(幼稚園時代)は、ありえない程の音痴だったのに、
 向き不向きと「好き」とは別問題だったらしい。
 音楽聴くのも歌うのも好きで、ライブにはよく行く(今でも)。
 このブログを始めた年に、小さな決心をしてボーカルレッスンに通い始め、
 結果的にそれが、キャンペーンの仕事にも、電話の仕事にも生きてたりする。

・歩くこと
 私が唯一できるスポーツ(敢えて言えば)。
 昔から、歩くのは大好きで、
 移動距離を体感して、感覚的に地理を掴むのが好き、なのかも知れない。
 特に、旅に出ると、めっちゃ歩きます。4~5kmぐらいならバスにも乗らん。

・バルーンアート
 イベントの仕事してる時に研修受けて、
 簡単なもの(うさぎとか犬とかキリンとか)なら作れます。
 何故かこれで、たまにイベントに呼ばれることもあり(汗)。

・西洋占星術
 実は小学生の頃からコツコツ学んでますが、
 あくまで趣味の範囲です。
 プロの易占業の方々みたいに、その場で鑑定とか、ムリです(汗)。
 でも、星の動きに目を向けることを、日々の生活に取り入れると、
 ちょっと毎日が豊かになる(かも)なぁ、と感じるので、
 これからも、コツコツと学びを重ねていきたい分野です。

・旅人(???)
 フットワークはそもそも軽いほうらしい。
 そして、鉄道大好きです。
 もう少し早く鉄道好きに目覚めてたら“チャレンジ2万キロ”してたと思う。
 車両オタクではなく、乗り鉄で、中でも交通費節約系が、やや得意。
 (一時期、それで本を出す話があったのだけど、色々あって頓挫)
 そして、地図も好きです。地図の読める女。
 時刻表と地図があれば、妄想で日本中を旅できます。

・食べること
 …これ、特技と言い切っていいのか(笑)
 だけど、結局のところ、食に対する関心が、
 現在の私を形作ってるとも言えるものなあ。
 習い事も、食べること関係のものの方が長続きしてるし、
 それこそ一時期、飲食店の覆面調査員とかしてたしなあ。
 (タダ飯にありつけるというだけで、嬉々として行ってた)
 大体、このブログのタイトルからして「食いしん坊日記」だったわ^^;




…何だか、ただのおもしろ人間、みたいな記録になってる(汗)


でもまあ、現在の自分を形作ってる物事を、
こうして綴っておくのも、面白いなと思いました。
そんで、中途半端になってるものを、
そのままにするのか、突き詰めていくのか、
そんな判断の材料にも、なるかもですね。
posted by やすえ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

自由とか幸せとかについて、ぼんやりと考えている。

奇数月更新ブログになってますね、


と、


少し前に書いた記事見ながら気付いた。





何だか、なのですが、

今更ながら、twitterが面白くなってしまってて、

ブログがお留守になってるっぽいです。


そんなにツイートしまくってる訳じゃないですが、
短文で思いついたときに発信するのも良し悪しで、
文字数制限のない文章を綴る、ってのが、
自由だけれど気負いが出てしまってるのかも。





さて、近況を書き留めておこう。



仕事の契約勤務時間を、10月から1段階減らしてもらいました。

再三、ここでも愚痴まがいの記事を書いてるけど、
健康保険証のために、自分の人生の残り時間を費やす生き方に、
だんだん自分がしんどくなってきてしまったもので。



生きていくのに、確かにお金は必要だけれど、
生きていくのに最低限の金額を把握できれば、
正体の分からないものに縛られる必要はないんじゃないかな、と、
思い至ったわけです。




幸か不幸か、元々、物欲はあまりない
(知識欲と経験欲はあるけど。あと、食欲も)
ので、
というか、
物が多すぎると、管理ができない性分なので、
そろそろ生前整理とかも考えていくべきかもですし。




ある程度の金額の収入は、確保できるに越したことはないので、
今の仕事をすぐに辞めるつもりはないですが、


今、考えている、
近未来にやっていきたい、あんなことやこんなことが、
ある程度、ちゃんと形になってきたら、
契約勤務時間を、もう一段階少なくして、
自分の心を、もう少し自由にしてあげたいな、と、
切に思っているわけなのです。




私にとっての幸せ、ってのは、
多分、お金をたくさん使える状態、ではなく、
私を縛るものから、心が自由である状態、なのかな、と。



ぼんやりと考えてたりします。






今日は久々の、何も予定のないお休みだったので、
ここ以外の、他のブログも更新祭りだったのだけれど、
それぞれのテーマでの記事を書いたつもりでも、
やっぱり、どの記事も、根っこは繋がってるなあ。




あえて、リンクとか貼ってないのもありますが、
辿り着く手段はないこともないので、
お暇のある方は、ちょいとサイドバーのあたりから、
探ってみてくださいませ。
(…そんな暇な人ないか^^;)





ここしばらくの間では、
これでも、比較的、軽めな記事でした☆
posted by やすえ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする