2011年02月21日

年明けてましたがな

最近のseesaaブログは、
デフォルトだと、更新が60日されてないと広告が最上部に表示されてしまうので、
自分の中では、広告が表示されないうちの更新を目標にしていたのですが、
既に90日以上更新されてませんね、今回。




さて。



もう薄れつつある記憶を辿ると、
昨年の冬至頃、物凄く鬱で鬱で仕方なくて、
休みの日には布団かぶって泣いてたりもしたのですが、
年末にパートナーが帰ってきて、少し落ち着いて、
そうこうしているうちに、日照時間が少しずつ長くなってくると共に、
何となく、落ち着いて来た感じで。




今年の冬は例年になく寒かったのに、
何となく、ストーブなしで過ごしてた
(メインの暖房器具は湯たんぽのみ!)
ので、寒さが和らいできた時に、その有難さがものすごく身に染みます。
そんな訳で、今は割と平静、かな。




さて、久しぶりに、ひとりで職場以外のところへ出かけてみました。

ノーマイカーフリーチケットで、ふらり大阪市内の旅。




駅の改札前で、ケータイの時刻表示を見て、
その時に表示されてた時刻の下1桁の数だけの駅数、地下鉄に乗る、
という、スゴロクだか何だかみたいなルールを決めて、
行き先決めずのふらり旅。




とは言え、せっかくなので、行きたいところにはちゃんと行ってから、
http://ameblo.jp/yasuekiyo/entry-10808952739.html
守口駅をスタート。



7が出たので、東梅田方面へ向かい、中崎町で下車。


商店街をふらふらと歩いて、
いろんなお店をチラ見して、
何となく、南森町まで歩く。


JRなら、森の宮まで定期があるので、
4以下の数が出たらJR、5以上の数なら地下鉄で行こう、
と決めて、ケータイを見たら、2。


大阪天満宮から京橋までJR。
環状線のホームを通り、地下鉄京橋までの道のりは、
実は20年前の通勤ルートやったよなー、と思い出す。
そんなに昔のことじゃないと思ってたのに、
時の流れは半端なく容赦ないもんだと思い知る。




昔の職場だった場所
(今は別のテナントが入居してる)
の前を通り過ぎ、改札へ。
数字は9が出たので、西長堀まで地下鉄に乗る。

西長堀と言えば、私にとっては図書館。
それこそ、20数年前に、司書資格取得の実習に行って以来。
当時の建物はものすごく古かったけど、今はものすごく立派に建て替わってて、
何だか不思議な気分。




…この辺りでちょっと疲れが出てきたので、
あとは、なんばへ出て買い物して、
千日前線で野田阪神まで向かい、
そこからJRで定期券乗車で帰ってきました。





こういう、いつもと違うパターンの外出ができるような練習としては、
ちょうど良かったのかなあ。
夕暮れ時以降のお出かけは、一人では(仕事以外は)まだまだしんどいのだけど、
少しずつ、少しずつ、慣らしていければ、いいのにな。
posted by やすえ at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) |