2010年11月15日

パニックさん はず かむ(凹)

久々にやって参りました。


ってか、参りました。
(精神的に)



今後のこともあるので、状況を整理してみます。




久しく行ってないバンドさんのライブがあり、
たまたま休みだったので、行こうと思ってたのです。


ただ、朝から昼過ぎまで自宅での所用で慌しかったので、
用事が終わった時点で、少し疲れも出て放心状態で、
そのまま自宅でグダグダと過ごしていたら、
気付けばすっかり夕方で。


慌てて着替えて出かけたはいいけれど、
思いの外の寒さ
(まだ一歩も外から出てなかったので)
に、かなり気分が落ち込んで。


駅までの10分の道中が、
自分でも何でか分からないぐらい足が重くて。


やっとの思いで駅に着いたら、
ちょうど下り電車が着いたとこで、
改札から出てくる人波に、かなり辛くなって。


それでも改札を何とか抜けようとしたら、
私のすぐ前の人が、IC定期券を改札に叩き付けてって、
どうもそれが、最後の引き金を引いてしまったようで。

(そもそも非接触型IC乗車券というぐらいだから、
 かざすだけで通過できるはずなのに、
 叩き付けるようにしていく人多い気がする。
 元気な時の私でも、とてもメンタルにダメージ受けるんよ、この様子)


そのままホームに下りたけど、
目眩と動悸が激しすぎて、
電車来たけど、乗れなかったし。

(無理矢理乗ってたとしても、
 「急病のお客様の対応で」電車止めそうだったかも)



…状況をこうやって客観的に見てみると、
ひとつひとつの要因それぞれは細かいことだけど、
積み重ね技で、アウト!な感じだったようです。



泣きべそかきながら家に戻って、
お風呂と温かいスープとで、
何とか平静を取り戻したけど、
かなり凹んでます。




パニック発作それ自体は、
メンタルではなく、脳神経の範疇になるらしいのだけど、
パニック発作が起きるとメンタルに激しく響くのは事実。
身と気は常にリンクしてるので、
“病は気から”も、広い意味では正しい。
(「気」が病んでいたら「身」もしんどくなるっちゅーねん)



とにかく、寒さはかなりNGなのね、やはり。
許されるなら、冬眠に入ってしまいたい今日この頃です。
posted by やすえ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

そんな訳で霜月

さて。


現在の私は、精神科へは月1回の経過観察通院なのですが、
本日が今月の通院日でした。



前回の日記でも触れた、
「一週間が6日しかない週が10月は3回あった」
件など報告。



睡眠とか食欲とか、
まあそういう事もきかれる訳ですが、
どっちかっちゅーと、よく食べてよく眠ってます。



今日も実は、病院から帰ったあと、
3時間も昼寝してたし。

(睡眠の質向上からするとおすすめしません。
 昼寝は15分ぐらいが良いらしいです。本当は)




まああまり無理せず、休養を取りつつ、
それでも暮らしていければそれでよいか、
という、ある意味割り切りも必要かなと。




…それには、出費を減らして生きてく術を身に着けねばですね。
posted by やすえ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする