2007年09月21日

三歩進んで三歩下がる

予約を一週間繰り上げて、昨日精神科へ行ったら、


お薬の処方が、夏前と同じ状態に戻りました。





トレドミンは15mgから25mgへ。

セディール10mgも、朝・夕の2回に。





まぁ、診察室で、主治医に何か言おうとして口を開いてるのに、
言葉が出る前に目から涙がこぼれてる状態じゃあ、
致し方ないでしょう。





とにかく、今は休養を充分に取るように指導されました。

洗い物を流しに溜め込んでも死なないから、と。

頑張れる限界点が低いままの状態で、
無理をして働いて調子を崩すのは本末転倒だ、と。



…睡眠時間は1日8時間しっかり取ってるんだけど。
そういう問題ではないらしい。
朝から肩がぱんぱんに張ってる状態で一日が始まるもんな。
目覚まし時計が鳴る前に、朝6時に目が覚めるのはいいんだけど。





とにかく、まず、落ち着こう。


幸せの形は、人によって違うのだし、
必要以上に焦ることはない、と、
主治医からも静かに諭されたし、なぁ。





賽の河原で石積んでるみたいな日々。
posted by やすえ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年09月18日

しっぺ返し

調子に乗ると、反動は来る。

そんなことを思い知った週末だった。





大阪で一番ぐらい大好きなライブハウスで、パニック発作を起こしました。
原因は多分ひとつじゃなくて、服薬状況や精神状況などが合わさっての結果。
周りに知らない人がたくさん居るのが急に怖くなって、
歯の根も合わないほど震えが来て、
そこに音楽がなければ、耐えられたかどうか分からない。

とりあえず、来週予定だった精神科の診察を、今週に早めてもらうことにした。
服薬はまた増えるかもしれないけれど、必要ならば仕方ない。




ここのところの自分が頑張れてる気がして、
ちょっといい気になっていたのかもしれない。
実際には、週に3日も外で働いたら、
週末には帰宅後倒れこむように眠って翌朝を迎えるような状態では、
まだ全然、社会的な復帰などできてないことを思い知る。




いちばん哀しかったのは、
私が今、一番愛してやまないものを、
大切な人に理解してもらえるように説明できなかったこと。
自分の説明能力のなさに今更ながら情けなくて、
そんな私が自分の文章で世界をどうにかできると思っていたことを恥じた。

この時、真っ先にこの記事のことを思い出したので、
今回、もう一度読み返して、深く反省。
来週、別シーンで同様の機会があるので、
今度は後悔のないよう、伝える努力を決意する。





ひとつのシーンの終わりを告げられ、
本当を言うとあらかじめ知らされていたとはいえ、
この時期に実際に耳にすると、やはり悲しい。
そこでたくさんの友人に出会い、
そこでたくさんの良質な音楽に触れただけに。
言いたいけれど記すことを憚られる怒りもあるが、
それでも、永遠に続くものなんて本当は何一つないのだから、
せめて、明日が少しでも良い日になるよう、
前を向いて歩き出すことが大切なのだろう。




…そう。

「明日」から目を背け続けていたのは、
見るのが怖くてたまらなかったから。

それでも、今の私が「明日」を垣間見ようという気になれたのは。





確かに、恋愛に逃避していた側面もあるかもしれない。
全くないとは言い切れない。
だけど、今停滞している場所から進みたいと願うのに、
きっかけにしてはいけないのだろうか。





自分の直近で書いたものも振り返る。
自分が正しいと信じたことに忠実でいよう、と
自分で書いてるじゃあないか。



逃げないで、いようよ。
posted by やすえ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年09月01日

気付けば8月終わってるし

更新してナンボのブログを複数ストップさせたまま現在に至ってます。
一応生きてます。
やすえです。



何だかねー、
春からいろんなことが目まぐるしく動いて、
私自身が付いていけてないとこがあるのよー。


こんな状態の私が、
果たして他人と一緒に暮らせるんだろか?
なんてね。



お薬ですが、先日(今週木曜)の診察で、
暫定処置だけれど、セディールを切ってみることになりました。
状態が改善されてるから、というよりは、
夜かなり早い時刻(平均22時ぐらい)に眠くて仕方なくなる、
と訴えたところ、そーゆー処置になった次第です。

お薬減らすなら、日照時間が短くなって冬季性うつの出てくる時期に入る前の今しかないもんなー。


抗不安剤を切る訳なので、
もしかしたらまたやたら人混みがこわくなったり、
パニック起こすかも知れんけど、
その時は、その時だな。
とりあえず命に関わる発作じゃないんだし。
(というのは前任医の受け売りだけど)




また気紛れに更新するかと思います。
今日は珍しく夜更かししてしまったんで、
勢いに任せて書いてみた次第。
posted by やすえ at 02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) |