2007年01月31日

頑張っても二分の一

自分の潜在的に持っている力のどれだけを、発揮できているというのだろう。



月曜日にパソコンの中で行方不明になった文書は、火曜日になってやけにあっさりと見つかり、
(それでもそれを引っ張り上げて来るのに2時間かかったけど)
気の持ちようと、実際に起こっている事象とは、
必ずしも比例するわけでもないと思ったり、思わなかったり。


やたらと暖かかった1月が終わる。

明日は本来のこの時期の寒さが来ると、天気予報が告げている。


今日は一日中、外の見えないところにいたけれど、
きれいすぎる夕焼けの残照を見れて、
訳もなく泣きそうになってしまった。
やっぱり夕暮れ時は、哀しみがどこからともなくわいてくる。


とにかく今日は疲れた。
この疲れが、明日になれば、何か新しいものを生み出すならいいのだけれど。
posted by やすえ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月29日

ないなら作るよ 間違いなら直すよ

久しぶりに、ココロがボッキリと音立てて折れました。


何とかしなきゃいけないなと思いつつ、何となく面倒で放置していた事象のいくつかに、今になって決断を迫られるシーンがあった上で、決定的な事件が。



今朝から半日かけて書き上げたある文書が、パソコンから消えました。

正確には、保存したつもりが、どこに保存したか分かんなくなった、という状態でした。



多分、ふだんの私なら、
「くっそー、でもしゃーないなー。めんどくさいけど、もっかい書き直すか」
って思えたんだろうけど、
ここしばらくの出来事で少しずつ打ちのめされていた私には、まさに痛恨の一撃だったわけで。

今回は正直、心拍数が2倍になり、目眩と吐き気で倒れそうになりながら、半狂乱状態でPC内を検索して、それでも見つからなくて、頭に血が上って思考が停止していって。


そんな訳で、mixiの日記に、かなり切羽詰った書き込みをしたところ、早速何人かのお友達がアドバイスをくれましたが、それを頼りに再度チャレンジしてみても、全くみつからないまま、その文書を作るのにかけた時間の倍の時間が空しく過ぎて行き。


精神的に、にっちもさっちもいかなくなって、薬箱を漁り、以前に頓服で処方してもらったデパスを発見して、服用。


その後、ありえないほどの眠気に、整骨院で施術中ずっと眠り倒してた
(眠気とふらつきは付いて回る系の薬だから仕方ないけど)
けれど、今になって、やっと落ち着いてきた気がします。




自分では頑張って書いたつもりでも、あれはいずれ書き直す必要のあったものなのかもしれない。
もしかしたら、もっとすごいものを書くために、神様がわざとどこかに隠したのかもしれない。

って思えるようになってきた。

書き直す前の基本の文書は、パソコンのメーラーにも携帯にも添付ファイルの形で送ったものが残っているし、全く0から書き直さないといけないわけでもないのだし。


思考も回るし、手も動くし、目も見えるし、
やろうと思えばいくらだってやり直せる。


久しぶりに、ロボピッチャーの「消えた3ページ」を聴きながら、
「キノコ」の終盤のサビの歌詞に、うんうんとうなずきながら、
私なりの6時24分を、始めてみようと素直に思えた夜のことでした。
posted by やすえ at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月23日

ちょっと違う切り口で。

大丈夫かいなな日記を書いてしばらく放置は、まずいよな〜(苦笑)。


この一週間の間に、ずいぶんと心の振動はあったのですが、
今回はそれには触れないでおこう。


ちょうど(?)お友達のCさんよりバトンが回ってきたんで、
このブログでは久々のバトン回答と行きましょうか。




”あなたが思う○○バトン”


☆ルール1☆
指定されたお題を「」に入れて答える。

☆ルール2☆
廻す人にはお題を指定する。               


…とのルールだそうです。
  

私に課されたお題と言うのが
↓    ↓    ↓
<アルコール(お酒)>


うわキタコレってな感じでございますが、
(色々と“伝説”も作ってるしな)
まー正直に答えていきましょうか。



1→最近思う「アルコール(お酒)」

いやいや、最近ようやく良い付き合い方ができるようになったんじゃないかな?
ここ半年ぐらいは、呑んでもおとなしいでしょ→友人のみなさま


2→この「アルコール(お酒)」に感動

馴染みのお店で「おすすめ何かある?」ときいて、
美味しいウイスキーを出してもらったとき。
そういや最近ごぶさたしてます。
近いうちに行きたいもんです。

            
3→直感的「アルコール(お酒)」

人生の良きスパイスっちゅーことで^^;


4→好きな「アルコール(お酒)」

甘めのお酒(ラムとか^^;)
焼酎・泡盛は全般OK♪
リキュールはちょい好き嫌いあるけれど、ウォッカ・テキーラベースのカクテルは好き。
炎天下のフェス会場で呑むビールは幸せの味がする(笑)


5→こんな「アルコール(お酒)」は嫌だ

呑めないわけではないけれど、日本酒との相性が悪いです。
酷く乱れるし、翌日めっちゃ苦しむし。
焼酎の方がアルコール度数高いのに、二日酔いしないんだなこれが。


6→この世に「アルコール(お酒)」がなかったら…

「ノーアルコール、ノーライフじゃっ!」
と言いたいトコですが、実は昨秋〜年末にかけて事実上禁酒してました。
それぐらい調子が悪かったのかも知れないけれど、呑まなければ呑まないで何とかなるもんだとも思ったり。
ちょっと距離置いたおかげか、ごく最近は良いお酒を頂けてます♪
呑んだら“ちょっとテンションの高い人”ぐらいで済んでる(ハズだ)し^^;


☆次に廻す人5人☆

最近、バトンはアンカー志望ですが、
…誰かやりたい人いる?
いらっしゃったらコメント欄にでもプリーズ♪
お題を考えさせていただきます☆




…たまにはバトンも良いかなと。
posted by やすえ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月16日

Sleeples,sleeples

そしてまた眠れない夜がやってまいりました。

えーかげんちゃんと眠りたいっちゅーねん。


ただひとつ解ったことは、
自分の抱えてるもやもやとした感情は、
誰かに聞いてもらおうとした時点で、
やっとこさ言葉に翻訳できるのだということ。

そして、少し前にも自分でも書いてるけど、
停滞することも、その時の自分に必要な事象だということ。


それでも、
とうに失くしてしまったはずの感情に、
今でも翻弄されたりしてしまうのですよ。

流れ星に祈れなかった想いを、
今でも捨てきれずにいたりするのですよ。

生まれ変わった時に、
人は前世の続きから始める、という説もあるそうだけれど、
そうしたら、私はきっと、
来世ではあの人と添い遂げる為に探し出すところから始めるんだろうな。


…ますます眠れなくなってきた。

続きを読む
posted by やすえ at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月15日

まずいな。

今の私に、これ以上集中力を欠くような事象は起きて欲しくないのだけれど。

どうも、落ちてはならん恋の穴に爪先を取られ、嵌らないように必死にあがいている状態のようです。

その人の事を知れば知るほど、好きになったら不幸になることだけは理解してるのに。
その人の事を知れば知るほど、愛おしく感じている自分が馬鹿みたい。

…多分、“自分大好き”人間な私の事だから、
その人のキャラクターの中に、自分に似てる部分をいっぱい見い出してしまって、
それでますます気になってしまってるような気もするのだけれど。


正直、もうしんどい片想いとか、
遠距離恋愛とか、したくないんです。


ふらふらとひとりでいるのがいけないのかしら。


こんな私が、もっと好きになれる人を、
只今絶賛募集中です。
この際、年齢・性別は不問です。
軽い面談はありますが(苦笑)


…いっそ俗世を絶って修行できれば良いのだけれど。
posted by やすえ at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月13日

そして今夜も。

心境的には眠れない夜なのだけれど、
風邪ひいてて、でも明朝までに治さないといけない
(義務かい)
ので、とっとと布団に向かいます。

書きたくてたまらんネタ
(通院にまつわる不思議な話とか)
も溜まってるのだけれど、
またそれは追々。


昔々、
「さよならの言葉は、この世でいちばん美しい。
 夕焼けが綺麗なのは、太陽がさよならを言ってるからなんだよ」
と聞いたことがあるのだけれど、
今の私は、何度夕陽にさよならを告げられても、
来るべき朝焼けと出逢いを交わしたい気分だ。

すこしだけ、立ち上がりつつあるかな。
posted by やすえ at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月09日

眠れない夜に何しよう

正直に言うと、眠りに就くのが難しいのは今日にはじまった訳ではなく、むしろここしばらくはずっとそうだったのだけれど、とにかく無理矢理布団の中に入り込んでしまって、ひたすら眠る努力をしていたのだけれど、何だか今夜はもうそんな努力をする気にすらなれず、加えてさっきから、私の頭の中で言葉の断片がまるで蝿のように飛び回ってうるさくてかなわないので、もう眠くなるまでそいつらを追いかけてやろうかと、今こうしていたりする。

眠れないぐらいなら、ブログの記事更新しろってか。

とにかくね。
暦の上では祝日だった1月8日。
それなりに作業はこなしたし、それなりのこともした。つもり。
今は全然報われてない心地すらするけれど、日々のひとつひとつの積み重ねがないと、いきなり大きな事を成せる訳でもないからさ。
とか自分に言い聞かせつつ、好きなことと、好きじゃないけど苦にならないことと、でも結構めんどくさいことと、ごちゃまぜでやってる訳だわさ。

…ああ、どうせ眠れないなら、地図広げてこの暗号と真正面から向き合うのも良いな。
この日記を書いて、まだ全然眠れないならそうしよう。
(いつもなら、ぱっと見て勘でひとつぐらいはすぐ分かるのに、今年のは難問で、何も参照しない状態では全然解けそうにないのです)


…飛び回る言葉たちを、いざ捕まえようとすると、ものすごく鮮やかに身をかわして逃げていくので、私はいつまでも取り残されてる心地すらしてくるよ。まったく。


続きを読む
posted by やすえ at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年01月04日

年も明けたことだし、新しいことひとつ。

Seesaa×FLO:Q(フローク)世界でひとつだけのブログパーツ多機能型デザイナーズ・ブログパーツ 「FLO:Q(フローク)」 で、世界にひとつだけのブログパーツを作ろう。ただいま話題のPS3が当たるブログパーツ特集を実施中!今すぐFLO:Q(フローク)を使いたい方はこちら



…何やねん?!という感じですが、seesaaブログって結構いろいろとキャンペーンを行ってるので、たまにはノッてみました。

とは言うものの、プレステ3がもらえるキャンペーンの締め切りはとっくに過ぎているのだけれど、後々になってFLO:Q(フローク)について調べてみたら、使えるかもなと思い、遅ればせながら貼ってみた次第。

こちらのブログに貼っても良かったのだけれど、とりあえずパーソナルに使いこなせるようになって、使い勝手が分かってからでいいかな、と、まずはこちらでチャレンジしてみることにしたのです。


いちばん大きな動機は、サイドの「愛読日記」のリンクがちょっと散漫になりつつあったので、整理したかったのと、ブログに貼れるRSSリーダーが欲しかったのです。
他にも色々と機能があるようなのですが、私が使いこなせるかどうか…(苦笑)。
まぁ、ぼちぼち慣れていけるのかなぁ^^;


ちょっとダルい今日この頃。
とりあえず今日はこの辺で。
posted by やすえ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) |