2006年12月31日

停滞しながら年の暮れ

去年の大晦日あたりの日記を読み返すと、今年の私は傍目から見ると完全に「停滞状態」だったかもしれない。

でも本人にとっては『必要な一時停止』だったので、無駄な時間だったとは思っていない。
大体、あのまま走り続けてたら、過労死するって(苦笑)。

大晦日や元旦だからと言って一日の長さが増えたりするわけではなく、どれもすべて同じ一日であるので、そんなに特別なこともなく過ごそうとも思っていたのだけれど、こんな機会でもないと振り返って見つめ直す節目もなさそうなので、2006年も残り何時間やねん状態で、ちょっぴり振り返ってみようと思います。

お友達んとこから、ちょうど良いバトンを勝手に拾ってきて使わせていただきました^^;



☆★今年を振り返るバトン★☆


●今年、1番行った場所は??

1月に長期雇用の話があったパート先を、気を病んで2月には辞めちゃったんで、はっきり言って家にいる時間がめちゃくちゃ多かったです。
俗に言う「引き篭もり」ですねぇ。
何だかずっと家ん中にいた記憶ばっかりです。特に今年前半は。


●今年、1番一緒にいた人は??

そんな訳で…自分自身かなぁ(苦笑)


●今年、1番の収穫は??

一番上の答えと矛盾するけれど、RSRでテント張って泊まったこと。
ひとりで野外フェスでテント泊なんて絶対無理!って思ってたのに、やればできるやん♪でした。
これなら来年はフジロックだ!とか既に妄想中。


●今年、1番聞いた曲は??

引き篭もって家にいると朝から晩までラジオかけっぱなしで、CDはあまり聴けてないのですが、高速バスで移動する時は、本読んだりケイタイいじると乗り物酔いするんで、その時に集中してCD聴きまくってました。
何故かロボピッチャーでもあすなろでもなく、JET KELLYばっか聴いてた。多分いちばん聴いたのは「bt fly high」ではないかと^^;


●今年、1番した高価な買い物は??

単体で…ですよね。
ちょっとここでは言いたくないなぁ(苦笑)。


●今年、1番の悪事は??

今年は悪事を働けるほど外出してないです(苦笑)。


●今年、1番ビックリしたことは??

色々あったはずなのですが、記憶が最近長持ちしない…。
脳を鍛えなおすべきかしら。


●今年、恋何度した??

…回答、拒否っても良い?(苦笑)


●今年、何度旅行した??

ライブとセミナー絡みでしか遠出してません(苦笑)。
この時点で「旅行」とは言えないよね。
東京の人でもないのに渋谷出没率が不自然に高かった気が^^;


●今年、何度映画見た??

映画は映画館で観たい…と思いつつ、2年連続0!
来年は“映画の日”とか有効活用したいもんです。


●今年、自分の中でブレイクした物や人は??

mixi。
去年から入ってたものの放置状態だったのが、紆余曲折あって何とかどうにか多少は使いこなせるようになりました。
ここから得たものが今年はてんこ盛りにあった気がするなぁ。
RSRも、mixiやってなければ行ってない可能性大だし。


●今年、初めて体験したことは??

上でも書いたけど、テント張って泊まったこと。
あとは自転車でライブハウスや夏フェス行ったこと。
ライブバーで歌ったこと。
ブログの引越し(ライブドア→seesaaへ)。
まだあるかもしれないけど、すぐ思い出せるのはそれぐらい。


●今年、何度ケンカした??

ちゃんとしたケンカって、できない性格みたい。
来年への課題ですねぇ。


●今年、あなたが去年と比べて変わったなァと思うところは??

自分がどうすれば自由になるか、ってことを、バーチャルな感覚ながら掴めてきたこと。
自分がどうしたいか、ってことのために努力しようと素直に思えること。


●今年を漢字一言で表すと??

「換」かなぁ。
総合的に見て。


●来年の抱負を聞かせてください!!

・自転車で神戸市内へ行く!
 (まずは心斎橋→大阪城→と距離を少しずつ伸ばしていく)
・本をつくる。
 内容も決めてるのだけど、まだ内緒。
・フジロックとRSRへ行く!
 (抱負って言わせて^^;)
・自分の曲を作って、来年末のボーカルの課外授業で歌う。
 (これがいちばん難易度高そう)


●2006年を振り返らせたい人は??

今から回しても迷惑千万でしょうから、お持ち帰り自由にしておきます♪




色々なことが来年もきっとあるだろうけれど、
笑顔は忘れず、上向いて行こうと思ってます。
来年も、自分自身に恥じない時間を過ごすことに努めよう。
posted by やすえ at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月21日

華麗なるエピソード

…あ、タイトルちょっとミス。
「カレー」です。
英語で言うところの「curry」ですわ。


私のカレー好きは一部の友人の間では有名です。
最近ではこのニュースがちょっぴりショックだったり。


ところで、ちょっと風邪ひいたみたい。


一般的には、風邪ひいたときにはカレーのような刺激の強い食べ物は避けるべき、と言われてるけど、私には、風邪とカレーとの間に“ジンクス”があったりする。


まだ子どもだった頃。
当時は今以上にしょっちゅう風邪ひく小学生だったけど、一度、風邪ひいた時に、熱がなかったので、確か祖母の家に行った帰りに親と一緒にファミレスに寄って、カレーうどんを食べたら、あら不思議!風邪が治った!のですよ。

それ以来、私の頭の中に
『風邪→カレー食べる→治る』
という方程式が組み込まれたのは言うまでもなく(笑)。


で、今回の風邪。
今のところ熱はなく、喉が嫌〜な重い感じで、鼻水止まらん!
という状態。
所用で大阪に出てたので、ああそうや、カレー食べたい、と思う。

関西にはいくつものカレー屋がありますが、今日の気分は、サンマルコでもココイチでもT&Aでもなく、
『インデアンカレー!』
あの激しくスパイシーなカレーなら、風邪のウイルスを一発で吹っ飛ばしてくれそうな気がした。

…けど、インデアンカレー、探すとなると意外とない。
かなり歩き回ってようやく辿り着き、注文。

一口、口に運んだ瞬間、唇に走るスパイス感。
めっちゃ効きそう(←薬ちゃうって。薬事法ひっかかる?^^;)

カレーを食べると、水もたくさん飲むので、
風邪気味の時には、新陳代謝を促す意味でも相乗効果があるかも知れない。


しかし、食べ終わった後すぐやってきたのは、
胃部への刺激感。
慢性的に胃炎の身には、刺激が強すぎたかいなぁ?


それでも、それなりに汗もかいたり、
身体ん中の細胞がちょっとばかり活発になったかな。



…次からは、サンマルコのチキンカレーぐらいからに留めとこっか^^;
posted by やすえ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月10日

バイオリズムとスケジュール帳

何だか最近とみにガンダムがホットな話題みたいで、
ラジオをつけても、今日は特にガンダム企画が多い。
富野さんがゲストで出てたりとか。

こいつのせいか!?



さて。

今年を振り返ってみて、どうも自分の生命リズムを無視して突っ走っろうとして、身体がうまく動かなくて寝込んでジレンマ、というのが非常に多かった気がする。

若い頃みたいに、勢いだけで突っ走れるような体力年齢ではもうないのだから、反省しようね、私。


そんな訳で、来年の「ほぼ日手帳」に一番に書き込んだのは、天文歴から書き写した「Boid Time」でした(苦笑)。
「ボイド時間」で検索する方が、見つかりやすいかな?

まぁ、転ばぬ先の杖ですよ。

参考先:
http://www.aikei-unsei.com/void/void.htm

ただでさえ、月の影響をモロに受けやすいことを、特にここ1年で痛いほど思い知ったんで、これぐらいの注意はしてもええやろと。
北朝鮮の核実験だって、ボイド時間は避けて行ったらしいし。
(って、こないだちらっと「ムー」読んだら載ってたわ)


とにかく、新月までの向こう10日は、おとなしく過ごそう。


…今日は月の悪阻で寝込みつつ、そんなことを思っていた次第です。
posted by やすえ at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年12月07日

はてさて、時は移り、今は師走。

前回の日記から約半月のブランク。

歯茎の腫れは引きました。さすがに。


こちらの日記は、別ブログと違ってジャンルを決めてないし、
記事カテゴリ分けって何じゃらほい状態にしてるので、
「書きたくなったら書く。書きたくなければ書かない」
というのが唯一のルールだったりします。

なので、そろそろ書きたくなった次第で。

mixiの日記は割とマメに更新してるけれど、
あちらは長文を書くことを何となく許されない雰囲気があるので、
最近の私は、短文をつぶやくように書いていた感じかな。
それはそれで悪くはないのだけど、
やっぱり私の日記を書くスタンスとは、どこか違ったりする。


だから今日は、夕飯食べながら、のびのび書きます(笑)。
きっと長くなると思います(苦笑)。



さて、もう殆ど通院日記なこのブログですが、
今日は、精神科の日でした。
雨が降っているのに気がつかなくて、1階に下りたら霧雨だったのですが、
「今から電車で行ったら確実に遅刻や〜」
な時間だったんで、雨が酷くならないように祈りつつ、自転車に乗りました。
(だって自転車だと30分なのに、電車だと1時間かかるんやもん。
 詳細は少し前にこちらにまとめてみました^^;)
正直言って、
“メガネにワイパーが欲しかった”
状態でした(笑)。
(…でも実際に付いてたらジャマやろなぁ)


で。
主治医にまず相談したのは
「薬を減らせないか?」。

副作用が少ししんどい
(トレドミン服み始めた頃ほどじゃないけど、軽い吐き気と食欲不振があるんです。おかげで随分痩せましたが^^;)
ってのもあるのですが、
それよりも大きな動機がありまして。
ずっと抗鬱剤を処方されてた友人が、まだ通院は続いているけど、薬は睡眠薬だけに切り替わったんです。
それ自体はとても喜ばしいことなので、素直に喜んであげたいのですが、
つい自分の現状と比べてしまい、
「あー何やってんだろ私」
と焦りが出てしまってました。

が、それを主治医に話したところ、
「気持ちは良く分かります。
 ですが、今は薬を減らすことのリスクの方が大きいです」と、
見事になだめられました。
(当たり前)

あとまぁ、最近こんなサイト見つけてしまったってのも、
「薬へらしたい〜」
の動機のひとつなのですが、さすがにこれは主治医には言いませんでした^^;

でも、私の気持ちは最大公約数的に汲んでもらえて、
今回の処方は、
・トレドミン25r/日
・セディール10r×2錠/日
は今まで通りで、
・レキソタンを取り止め
・ガナトン50rを頓服として1日2錠まで服用可
ということに落ち着きました。
ガナトンは胃薬系で、吐き気・食欲不振対策なのですが、帰ってすぐ1錠服んでみたら、いつもなら日が傾かないと昼食が摂れないぐらい食欲ないのが、たちまちおなかがすいてきました(←効き過ぎ?)


あと、もう一つ。
「通院医療費公費負担制度」というのがありまして、
最初の頃は
“私ぐらいの症状だと軽すぎて適応されないかなー”
と思ってたのですが、こないだ病院の受付で念の為に訊ねてみたら、
「おそらく適用されます」
とのことだったので、今日の診察で主治医に相談して、診断書もらって手続きに行くことにしたのですが、ここで判明した衝撃の事実。

役所に手続きした後の医療費からしか適用されない。

つまり、今まで通院してきた分まで遡っては適用してもらえないってことです。
(…それで、受付で「今回初めての申請なんですか???」としつこいぐらいに念押しされたのか)

適用されたら、自己負担が5%で済む
(自治体によっては無料らしいのですが、私は住んでるとこと通院先とが別の自治体なんでこれはムリっぽい)
し、実は通院しはじめてすぐでもOKなんで、精神科通いされてる方は一度地元の市役所の福祉担当に問い合わせてみて、損はないんじゃないかなぁ。
むしろ問い合わせない方が損だったやん、私(苦笑)。


まぁそんなこんなで病院を出たら、雨は一時的に上がってました。
どこまでも悪運だけは強いようです。

…今、「悪運」と打とうとして変換キー押したら「開く運」って出た。
そういう捉え方したら、すんごい運のいい人みたいや、私♪


雨は午後から本降りになり、気温も随分下がってきたので、
この冬初めてストーブに火を入れました。
幸せなぬくもりに触れながらだと、筆も進むってなもんですな。

ストーブの上にかけたやかんのお湯が沸いて、
しゅんしゅんと湯気をあげる音が好きです。
幸せの音、のひとつだよね。


夕飯の白いんげんチャウダー、美味しかったです♪


つまるところ、幸せはうちにあるみたいですわ。
ってことで、今日はこの辺で筆を置こう。


また気が向いたら書きます。
posted by やすえ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |