2006年11月20日

明日から使えるかは保障のないムダ知識

奥歯の歯茎の腫れが引かないので、
諦めて歯医者の門をくぐりました。

人様の日記に“親知らず”や“虫歯”ネタが上がるたび、
何とかの一つ覚えみたいに
「歯医者に行け」
「親知らずは諦めて抜いてもらえ」
と書き続けていた私ですが、
自分が歯医者に行ったのは11年ぶりです。

…自分の事は棚の最上段に上げっ放しですな。

前にかかってた歯医者に今更行くのはどうもなー、
と思い、
NTTからもらった「タウンガイド」を開けてみたら、
歯医者だけで見開き2ページあって驚いた。
たかだか25kuぐらいの面積しかないうちの市に、
こんなに歯医者が必要なんやろか?

という疑問はおいといて、
こないだ母が行ってみて良かった、という歯医者に電話して予約。

結果、やはり疲れが溜まると腫れる系の症状で、
でも噛み合わせやら何やらのトラブルや、
小さい虫歯もあるので、
(確定申告対策もあって)
年が明けたら、本格的に通うことになりそうです。

思い返せば、
トラブル満載の右下の親知らずを抜くのに、
2年間逃げ回ったツケが今になっても払えてないっちゅーことですな。


教訓:
歯および歯周がトラブったら、諦めて歯医者にかかりましょう。


あ、余談ですが、
(というかタイトルはここに掛かってくるのですが)
私、少しだけ痩せました。
体重にして、昨年のピーク時に比べて4s減。
ウエストは変わらず、腹回りは2cm減。

歯茎が腫れて食欲ゼロってのもあるでしょうが、
よく考えてみたら、
そういやここ1ヶ月以上、ほぼ禁酒してるから?
と思い当たる。


原因は酒か!?


…ま、ドクターストップもかかってるし、
呑んでも全然美味しくないし、
ちょうどいいか、と思ってたけど、
そんなに簡単なことだったんですかい。
(…個人的にはあんまり簡単とは言いたくないんだが^^;)


…ちゅーか、
どんだけ呑んでたって話ですが、
とりあえず、着られる服が増えそうで、
少しだけほっとしてます。


そういや、
前に激痩せした時も、
原因は
“花粉症と神経性胃炎”
だった。
太るときも痩せるときも、
とっても不健康な私。


とりあえず、
あとは下腹のシェイプアップやなぁ。
posted by やすえ at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年11月16日

はれ

奥歯の歯茎が腫れている。


昔から、疲れると腫れるんだけど、
親知らずを抜いてから、滅多に腫れなくなったので、
これが腫れるってのは、よっぽど疲れたってことらしい。


そういや目が覚めたら、
ものすごく全身が筋肉痛で、
しかも既に朝ではなかった。




何かを探している。

ジグソーパズルの1ピースのように、
ものすごく小さくて、
でもそれがないと完成しないので。

でも、そもそもこれが、
一体全部で何ピースで完成するパズルなのかすらもう分からなくて、
私はもしかしたら、無駄な努力をしているのかもしれないような感覚すらおぼえ、
軽い眩暈を抱えながら、それでもふらふらと彷徨っている。


あの人が、あの時、私を大切に思ってくれたのは、
あの時点でのことで、
それが未来永劫続くのではないことを、
知らない訳でもなかったのに、
傲慢な私の無責任な言動が、
その大切な感情を壊してしまったのだろうか。


眠りたいのに眠れなくて、
眠れないつれづれに、あの人の歌を口ずさんで
それで余計に寝つけなくなって、
両の目から流れる涙の意味すら分からなくなって、
いつしか空は白んで来るんだ。


探している1ピースはまだ見つからなくて、
それを探すべきなのかどうかも、既に分からなくなって、
途方もない広い原っぱに、私はひとり取り残されている心地だ。



私は何所へ繋がっていくのだろう。
何所へ繋がっていけるというのだろう。





歯茎の腫れは引かない。



posted by やすえ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年11月12日

返信

メールをいただきました。


ここで返事をすることなのか、些か迷いましたが、
もしかしたら、このメールの差出人以外にも、
この分ログを読んで、
同じように思われている方があるかもしれないと思い、
ここで、少し、今の私について、
言い訳などしてみようかと。


このブログの内容は、
少し前にも書きましたが、
自分の備忘録代わりに書き留めていることもあり、
内容には多少の脚色が入ることもあるものの、
基本的には、事実です。

精神科にも掛かってますし、
体調は万全ではないし、
定期的なお勤めにも出れてないし、
時々、自分を持て余して嫌にもなります。


でも、
ご心配には及びません。

私は私で、それなりの日々を過ごしてますし、
「今、幸せか、それとも不幸か」
と問われれば、
間違いなく幸せだと答えられる自信はあります。


現状は他人様から見て、
100点満点ではないでしょうが、
私は、私なりのやり方で、
私に向き合うことができています。


だから、
あなたは、
私の心配なんかしなくていいのですよ。


気にして下さるのなら、
その気持ちをどうか、ご自身に向けてあげてください。


いただいたメールに、
直接返信せずに、
ここでこんなお返事を書いているのは何故だ、ということも、
お察し頂ければ、幸いです。



2006年秋、吉日。
posted by やすえ at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年11月07日

立冬、木枯らし

トップページの下の方には、
まだ8月の日記が載ってたりする、
とても更新の緩やかな日記になってしまってます。

立冬の今日、関西では木枯らし1号が吹き荒れました。
タイミング良すぎるやろ。

 今朝窓を開けたら
 息が白くなった

は、ユーミンの「木枯らしのダイアリー」の歌詞やけど、
現実は、今朝窓の外を見たら、
干しっぱなしの洗濯物が大変な目に遭ってた
ってな感じです。
(↑取り込めよ)


四苦八苦しながら、
Skypeは何とか導入できました。
できたはず。
まだ、通話音声テストさんとしか会話してないんで、
めっちゃ不安なんですが。
もし持ってる人だれかいたら、
試しに会話してもらいたい不安に駆られてます。
ちなみにSkype IDは、
ライブドアブログ時代の個人ドメインと同じです。
(これで分かるぐらい私の事を知ってる人としか会話する気がないらしい)


しかし、
こないだの記事書いた後、
もう一回電器屋に行ったのが、暦の上では休日だったのだけれど、
そこのショッピングセンターでは平日の3倍ぐらいの自転車が駐輪場を埋め尽くしてて、
エレベータはカートとかベビーカー使ってる人しか乗ったらあかんみたいな雰囲気すらあって、
何だか私は悪くないのに肩身の狭い思いてんこ盛りになったわ。

人ごみはまだしんどいらしい。

ライブハウスだと幾分ましなのは、
人々の向いている方向が一定やからかな?

街だと、
みんな色んな方向を向いて、色んな方向へ向かってて、
でもそのブラウン運動チックな動きが、何か怖いねんなぁ。
先月末に東京(っちゅーか渋谷)に行った時も、
駅前のスクランブル交差点は無意識のうちに避けて通ってたな、そういや。


とにかく。
いろいろあって、
ぼちぼち動こうとはしてるけど、
いろんなことでそこはかとない敗北感すら感じつつ、
それでも冬がやってくる気配。


とりあえずは、
温かいお風呂で、
少しだけ緩んで、和もう。
posted by やすえ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年11月02日

ぱんく

パンク・ロックではなく、

パンクしたらしい。

私自身が。


結局、先週末にたくさんの人とお会いして、
結果、瓢箪から駒どころかゾウが「ぱぉ〜ん!」とか言いながら
飛び出してきたよ級の仕事の話が舞い込んできたりして、

それなのに色々あって日帰りの筈がまる3日も家を空けるハメになり、

戻ってからちょっとランナーズ・ハイな状態
(精神の波だけ)
だったのですが、ちょっと息切れして、今、らしい。


ものすごい行きたいライブがあったのに、
家から駅までを2往復しながら行こうかやめようか悩み、
結局ひとり静かにパニック起こして行けなかったりとかして。


久々に昼ごはん自炊してる時に、
2年近く愛用した丼鉢を見事に割ってしまって、
そいつもちょっと良くなかったのか。



さて。

うちの妹ですら既に導入している
Skype」、
私はまだ使ってなかったのだけれど、
昨今の携帯および家庭電話の料金など考えて、
パソコン持ってる遠方の友人との連絡にはやはり有用なので、
ええかげん導入しようと、電器屋へ自転車飛ばして行ってみて。

「Skypeしたいんですけど、
 どのヘッドセットが良いんですか?」

と、お店の人に尋ねたところ。

「USBで繋ぎますか?
 それともジャックを差し込めるところはありますか?」

普通は、それを確認してからヘッドセット買いに行くもんらしい。

力いっぱい、ノープランですわ、私。

…そーいや、パソコンの前面に、
何かしら差し込む穴があった気もしたけど、
一体そいつがいくつあったのかすら、記憶がアヤしい。

「ノートパソコンでしたら、ヘッドホンのジャックはあっても、
 マイクのジャックがない可能性もありますよ」

結局、適当に見繕って買って帰っても、
セットできなくてまた買いなおしに来るのも手間、という結論に達し、
秋の日のサイクリング
(往復6キロ)
だけで終わった訳でした。


で、帰ってパソコン確認したら、
穴、3つもあるんですけど。
何やら横っちょに、それぞれ記号らしいものが書かれてるので、
それをメモって、再び電器屋へサイクリングしようと思います。


次回予告
「すかいぷ・みー!」
に続く(?)。
posted by やすえ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) |