2006年10月27日

落ち着け、わし

前回続けて更新したかと思えば、また半月放置プレーです。

今月これが最後の更新になるのかしらん、このブログは。



とにかく、ボロフェスタ後、ひたすらおとなしく、おとなしく、おとなしく引き篭もってました。


鬱だから引き篭もってるのか、
引き篭もってるから鬱なのか、
自分でもよく解らんぐらいの勢いで。


その間、何もしてないこともなく、
こちらの構築をひたすら頑張って、
日々を送ってたりはしてましたが。


で、目まいですが、
この日を境に、ウソみたいに治まりました。

(完治してるわけじゃあなさそうですが)

ショック療法だったのかなぁ、このライブ(笑)。



昨日、精神科の診察だったのですが、
診察室の扉を開けた段階で、
主治医が安心するぐらいの状態になってた私。

前回の診察で相談し、
レキソタンの分量を半減
(朝・晩、それぞれ0.5錠ずつ)
にしたのが、功を奏したのかも知れません。

(前回の投薬時「それで錠剤には真ん中に筋が入ってるのか!」と感心した私)


なので、久々に、次の診察まで2週間空けて様子を見ることになりました。
また“生理前鬱”になっちゃうのか、持ちこたえるのか、
乞うご期待、って感じですな。



んで。

(見かけだけでも)元気になったとたん、
・すべきこと
・した方がいいこと
・このタイミングで手を付けるべきこと
などなどが、怒涛のように押し寄せていらっしゃいまして、
非常にバタついてます。

そんなタイミングでこの日記を読んで、思わず苦笑いしましたよ。
細かいトコは違うだろうけど、きっと同じような心象風景が広がってるんだろなとか妄想して。


とにかく、今日から来週一杯は、引き篭もってた反動かっちゅーぐらい、
あちこち動き回ることになります。
せめて寝坊とかしないようにがんばろ。
夜行バスを待たせた前科はあるけど、
さすがに飛行機待たせるわけにはいかんだろ(苦笑)



助走が長いほど、高く跳べると信じていこう。
posted by やすえ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

めずらしくマメ(?)更新

体調について。


精神科の担当医師に言わせると、私のめまいは、症状から推測するに

「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」

というものらしい。

ごく簡単に言うと、耳石が三半規管に入り込んで起こる症状らしいです。

参考文献:
http://210.173.163.218/ns/general/health/37/he37_22.html
http://210.173.163.218/ns/general/health/37/he37_23.html
http://210.173.163.218/ns/general/health/37/he37_24.html

メニエールよりも多い症例らしい…。

で、アメリカのエプレイ博士が考案した「エプレイ法」という治療法が効果的らしいのですが、

これ

…一人じゃできなさそうやん。

この上、耳鼻科にも通えってか(苦笑)


まあ、少なくとも命に別状はなさそうな症状なんで、しばらくはうまく付き合っていきつつ、他のことを何とかしていこうかと思います。




で、他の事。



生理の度に不調になるのは今に始まったことじゃないですが、今回ほんまに精神的に辛くて仕方なかったです。
いわゆる
月経前症候群(PMS)
なんだろうけど、自分でもどうしようもないぐらいの鬱の大波が、ざっぱーん!と来てた訳ですわ。
(その最中には自覚がなかったけど)

思えば、かれこれ人生の三分の二以上の歳月、生理のトラブルで悩まされてる気がする。


最初は生理不順、

参考文献:
生理不順でお悩みなら、生理不順5分間クイックガイド



思春期には酷すぎる生理痛、
(入試と重なったら人生変わるなとか思ってた)

20代半ばを過ぎても、一向に良くならず、むしろ酷くなってきたので、
意を決して、婦人科で調べてもらったら、
子宮内膜症」の疑い
で、そこからホルモン治療に入り、
腰がちぎれるかと思うぐらいの痛みからは解放されたものの、

30を越えた頃から、頭痛が出たり、気分が塞いだり、
とにかくトラブルは絶えない。

ついでに、長年軽い“ぢ”も患ってたりするもんだから、
不正出血とかあっても分からへんっちゅーねん。

参考文献:
不正出血に関する詳細情報はこちら



たまにラジオショッピングで、基礎体温計のお勧めとかあると、
やっぱり計ったほうがええんかなぁ、と思ったりもするけれど、
毎朝定時に起きれない私に果たして続けて計れるだろうか、
基礎体温





余談だけど。

昨日の燃えるゴミも、
今日の廃品回収(月1度)も、
“惨敗”でした。






お薬は、良くも悪くも効いているみたい。

レキソタン、飲んだら軽く眠くなるので、朝はぼーっとしてるなぁ。

それでも、気力がぼちぼちだけど、回復しつつあるっちゃあるので、
まあええか。

とにかく、今は休養第一でいこう。
posted by やすえ at 19:38| Comment(5) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

近況報告というか

前回、「あ」とか言いながら、またまた2週間近く放置プレーです。

ま、ボロフェスタのボランティアスタッフの絡みで、今週明けまで京都に滞在してたからってのもありますが。
(一度、通院のために戻った日もあったけど)


時間軸に沿って、だーっと述べていくと。


30日。

酷すぎるめまいで、派遣のバイトを欠勤。
前日にひどく精神の乱れがあったから、危ないかも、と薄々感じてたけど、
結局、早起きのプレッシャーに負けて、布団に入っても眠れなくなり、
明け方近くになって、めまいで身体が動かせなくなるという情けなさ。

教訓。
依頼があっても、無理なバイトは入れるべきではない。

夕方になって、這うような思いで江坂音楽祭には行ったりしたけど。



10月1日。

この日の夜から京都入り。



2日、3日。

出町柳のゲストハウスに滞在しながら、ボロフェスタの準備のお手伝い。
でも体力に自信がなく、朝から夕方までの作業に留める。



4日。

夕方までボロフェスタの準備のお手伝いをした後、一旦(洗濯物を持って)自宅に戻り、ミクシィの関西ライブ好きコミュのオフ会へ。
一次会で帰り、久しぶりに自宅で眠る。



5日。

精神科。
調子が良くない旨報告するも、今服薬を変えるのは怖かったので、薬は現状維持。
この時には、リーマスの処方の話も出たのだけれど、軽躁のち鬱な状態ではあったので、今思えばおとなしく処方してもらってた方が良かったんかなぁ。

夜はファンダンゴでの片山ブレイカーズのライブへ行き、そのまま京都へ戻る。



6日。

ボロフェスタ前夜祭。
実際にお客さんが来るのを見ると、いよいよお祭りなんだなぁ、と、気分は高揚してくる。



7日。

ボロフェスタ初日。

滞在してたゲストハウスが、この日から団体が入り使えないため、朝から丸太町の別のゲストハウスへ宿替え。
ここも超満室状態で、この日から携帯の充電ができず
(コンセント取り合いやし、門限間際に戻ったら当然使えない)
“連絡の取れない人”になる(苦笑)



8日。

ボロフェスタ2日目。

このあたりから、肩こり・腰痛・首のこりがひどくなり、首まわらなくなる。



9日。

ボロフェスタ最終日。

ついに膝関節が関節炎様の痛みに苛まれる。



10日。

ボロフェスタの後片付けに参加できず、朝がた帰宅。
整骨院に転がり込み、文字通り「頭のてっぺんから足の先まで」
いろいろ処置してもらう。



11日。

生理が来てしまい、前日の就寝が22時だったにも関わらず、起床12時。

這うようにして、ボーカルレッスンだけは何とか行く。



12日。

今日ですな。

精神科に行くも、先週よりさらに見た目良くないだろう、な感じな私。
心がかなり弱ってしまってたらしく、先生と話しながら泣きべそ状態に。
結局、今服んでるトレドミン25㎎、セディール10㎎に加え、レキソタン2㎎が追加になる。
調べてみたら、精神安定プラス筋肉の緊張をほぐす作用もあるらしいので、肩こりの激しい今の私にはちょうど良いのかも知れない。

めまいの相談もしたけれど、症状からすると良性のめまいの可能性があり、体操で改善するとの事なので、折を見て試してみようと思う。
“エプレイ法”といわれる体操が効果的だそうだ。
あとで検索してみよ。




どうも涼しくなりだしてからが、激しく不調な気がする。

不調なのに、調子が良かった時と同じように予定を組んでたもんだから、きっと色んな意味でオーバーヒートしてしまってたのかもしれない。

ボロフェスタのボランティアスタッフも、してなきゃしてないで後悔してただろうし、
「行動に移さないで後悔より、やってみて後悔する方がずっとまし」
が私のモットーなんだから、今年もお手伝いできたことは良かったと思ってる。

ただ、何やったらいいのか訳も分からないうちに終わってた去年と比べて、
ある程度“やるべきこと”が見えてきてたのに、私ができることがそれに追いついていかなくて、ものすごくもどかしくて、そんな自分に対して、ものすごく情けなくて辛かったのも事実。

体力的な限界もあって、遠方から西部講堂に通ってるスタッフさんよりも、働ける時間が短かったりしたし。

他にも、自己嫌悪の渦に巻き込まれて溺れそうになるようなことが、いくつかあって、
正直、かなりダウンしてます。



…もっと書きたいこともあったりするのだけれど、
夕食後に服んだレキソタンの効き目が出てきたのか、
ものすごーーーーーく眠くなってきたので、
この辺で今日は寝ようと思います。

週末はおとなしくしてよう。
そう思って、今日は昼からクラムチャウダーとか作って、
しばらく引き篭もってもご飯は大丈夫なようにしておいた(笑)。
posted by やすえ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする