2006年05月30日

年取ったネコは睡眠時間が長くなる

せっかく良くなりかけていた腱鞘炎が、また痛み出してしまいました。
右手首が痛いと、ケイタイメールが本当につらい。

さて、携帯端末って、みなさんどれくらいの頻度で機種変更されるんでしょう?

私が今使っている端末は、既に5年目に突入してます。

ウィルコム(旧DDIポケット)なんで、一般的な携帯電話に比べて、バッテリーの消耗は随分マシですが、それでも、一日のうちにメールの送受信を10回程度して、通話もすると、夕方には
「おやすみなさい」
とばかりに、ぱたっと充電が切れます。

そんでもって、フル充電には一晩を要します。

まるで、年取ったネコみたいです(笑)。

(実家のネコがそんな感じ。彼は一体一日何時間起きているのだろう?)


でも、それ以外に特に不自由ないし、別段壊れかけてるわけでもないし、今出ている新機種がメチャメチャ欲しいわけでもないので、しばらくはこのまま使っていいかな、と。

この5年で知り合ったたくさんの友人の連絡先も、
この5年で受信した、大切なメールもたくさん入っているし。

データが万一トンでも大丈夫なように、少しずつ、バックアップを取ったりしてるけど。


あえて今、一番欲しい機種を挙げるとすればW-ZERO3とTTだけど、私の収入レベルが分相応になってからでいいや。
そのうちにまた、新しくて魅力的な機種が出る可能性もあるし。


そんなこんなで、端末耐久テストに挑んでいるような今日この頃です(笑)
posted by やすえ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ダイエットを始めた本当の理由

では予告どおり、ご期待にお答えして。
(誰も待ってへん?!)

ちょいシリアスな話になるんで、別ページに書きます。

続きを読む
posted by やすえ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

題名はとくになし

珍しく眠れない。

こんな時間まで起きていたのは久しぶりだ。


ここ一週間ほど、どう考えても眠りすぎていた反動か。

それとも、わくわくすることがやってきて、遠足前の子どものように心がはしゃいでいるからか。


 一日中毛布に包まって
 世界から逃げる
 傷つくことはなかったけど
 心が腐ったよ

アジカンのニューアルバム「ファンクラブ」収録の「桜草」より。
2週間前くらいにこの曲聴いて、まさにこんな感じだった私は、
心の目で涙を流しながら
マサフミありがとね、わかってくれて、などと呟いてみたりした。

いや別に私のこと理解して書いた曲じゃないだろうけど、
そう思うことで何だか気持ちが軽くなったなら、ええやん。


それとは別に、今、私の心を捉えて離さない曲がいくつかあったりする。
初めて彼らの音楽を聴いた一昨年の年末には
「良さがわからない」
とか戯言を綴っていた同じ指先から、何でこんな言葉が紡ぎだされるのだろうね。

会いに行きたいから会いに行くし、
聴きに行きたいから聴きに行くのだ。

待ってても白馬の王子が来ないなら、
こちらから出かけて行けばいいのだ。


…あは。
私ったら久しぶりにブログの記事投稿画面を開けたと思ったら、
何を書き出すんだか。

まあええやん。

…本当はもっと書きたいことは山盛りてんこ盛りあるのだけれど、
(ダイエットを始めた理由とかね)
まとまってからにしよっか。

とりあえず、
地球のはしっこからダイブでもしてきましょっか。
posted by やすえ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

さて。

とどめに、生理による不調で臥せっていたら、
(今回ありえないほど眠かった)
あっというまに週末です。

今日は精神科の日で、新任医師に受診。
前任医師ほど、パキパキとした感じの物言いではない人だけど、しばらく様子見で掛かってもいいかな、という印象だった。
これが不安なのもあって、ここ数週間落ち着かなかったものなあ。
犬を飼う際、ドッグフードをいきなり違うものに変えるとストレスで下痢する犬がいるらしいけど、今回ばかりは犬に激しく同情したよ。

犬といえば。

私ではなく、友人の体験談。
(ブログ掲載の許可取得済み♪)
読みたい人は↓

続きを読む
posted by やすえ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

土砂降りの嵐の中で、独り膝を抱えて声もなく泣いていた

ここ数日の私。
とにかく人のたくさん居るところに行こうとするのが苦痛で苦痛で仕方なくて。

先週から今週にかけての私を目撃する機会のあった人には意外かもしれないけれど、かなり、かなり、ダメでダメで仕方がなかったんですよ。

よく、昨日のボーカルコンテストを棄権しなかったもんだ。


それでも、たくさんの約束を守れずに、大切な時間をずいぶん取り返しのつかないことにしてしまった。
ご迷惑、ご心配をかけてしまった方々には、本当にごめんなさい。


人が怖いのに人と関わっていたいという大いなる矛盾を抱えて、私は明日へと足を踏み出すんだろうな。
自分を認めて、宿命を受け入れた時に、その宿命は全うされ、あなたは解き放たれる。
昔読んだ本のどこかに書いてあった一節。


春が来て、いつの間にかまた一つ年を取ってしまって。
焦ることなく日々を送れるようになるのはいつのことだろう、ね。
posted by やすえ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

「頑張れなかった私」

の略でした、今年のGW。

春先の鬱が晴れないままに五月病とかヤだから(苦笑)。


2日の派遣先で倒れた件は、イベント事務局とのフクザツな関係の下、1日・2日両日のギャラを請求しないということで、何とか解決の糸口が掴めそうらしい。
1万5千円がタダ働き同然なのは哀しいけれど、今後の事を考えると、致し方ない。

そんな訳で、ますます在宅ワークに活路を見出さねばならない状況になってきています。

でも、腱鞘炎の身で長時間PC操作は、それなりにツライ。
携帯メールよりは楽ではあるけれど。


頑張れても頑張れなくても、年は否応無しに取るらしい。
あと20時間ぐらいで37歳になるだよ。
posted by やすえ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

業務連絡

お友達からのアドバイスもあり、テンプレ変えました。

世の中は100%IEユーザーな訳じゃないのだから。
しんぷるいずべすと、なのですね。

まだまだ、“ぱそこん幼稚園”です。

…って言ったら、友人からは
「大丈夫、幼稚園でも年長さんやから」
とフォローが入りましたが^^;


ついでなんで、さりげなーく色々いじってます。

リンクも密かに追加してます。
知らない間にリンク貼ってくれてるみなさん、ありがとう♪
posted by やすえ at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

結局大丈夫

…ではありません。

昨日は結局、現場で倒れ、それでも帰らせてもらえず、お店の事務所で3時間気絶状態という情けなさ。


でもこういうこと、前にもあったな。


10年前の姫路での或るキャンペーンの時、やっぱり人ごみが急に怖くなって、みゆき通りでしゃがみこんでしまい、大阪から派遣会社の社長が飛んできたっけ。



そんな訳で今日は、ストレスを吹っ飛ばすべく、朝から(休みなのに早起きした)さっきまで、目いっぱい調理してました。
…その模様を「やすえの食卓」へアップしようとしたら、Q-blogがログインできない状態だったんで、こちらへ書いてみよ。

・カレー
 冷蔵庫の残り野菜を片っ端からみじん切りにして放り込み、
 『闇カレー』状態(苦笑)
・なすのペースト
 明日からパンに塗るのだ。
・大豆の下茹で
 いろいろ使う予定。上記のカレーと下記のミネストローネにも早速☆
・野菜の酢の物
 こないだ水漬けにしてた大根と人参を引き上げ、
 千切りにして酢漬けにし、
 塩もみしたキュウリと和えて黒酢で仕上げ。
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
 冷凍保存モッツァレラが大活躍。
・ミネストローネ
 大豆の茹で汁を再利用♪

…ちょっとだけ気が紛れたかな。


明日はまた現場です。
駄目な私を認めつつ、ぼちぼち歩いていくしかないかな。
posted by やすえ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ごがつびょう?

弱っている時に限って、赤の他人から心無い仕打ちを受けるのか、

弱っているから何でもないようなことにまで心が打ちのめされるのか。


世界中に誰も味方がいない心地すらして今日の現場を何とか終える。
人とか車がいっぱい向かってくるのが怖くて、緊張して気持ち悪くて、何か食べたら吐きそうなのに、ストレス過食と紙一重で断続的に食欲が爆発する。


明日は大丈夫なんだろうか。


予想外の暑さに汗をかきすぎて、ぐっしょり濡れた下着が冷たくて。
震えながら帰って真っ先に風呂へ飛び込んだら、腕と額がひりひりとして、日焼けをしてしまったことに気づく。
まだ5月なのに腕時計の跡がくっきりだよ。


人間こわくて獲得業務が務まるわけないやんねー。
posted by やすえ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする