2006年02月27日

これってマンガバトンで良いのかな?

友人のあかねちゃんより。
ミクシィで回ってきたバトンを、あえてミクシィで答えない天邪鬼やすえ(笑)。
(単に日記の容量がもったいないだけだったりして)

でもって
「本と言えば、やすえさん!」
というコメントと共に回ってきたのですが、
…マンガは本に入るんですか?
という世代だよ、私(苦笑)。


続きを読む
posted by やすえ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) |

成績表

15日に受けた人間ドッグの結果が郵送されてきた。

続きを読む
posted by やすえ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年02月25日

今まで見た中で一番おもろかったバトン

友人のブログより、
「牛乳キャップとセロハンテープの優先順位を決めるバトン」
なるものを自主的に拾ってきてしまいました(笑)。
息抜きにどうぞ。
こんな時間に何書いてんねん、というあなたの疑問はもっともですが、それについては今回受け付けません(苦笑)。


Q1. 崖から落ちそうな牛乳キャップとセロハンテープ、どっちを助けよう。

A.セロハンテープはひっつく力があるから、牛乳キャップかな。

Q2. ポストに手紙を出しに行ったら『このポスト危険』の張り紙がしてあった。

A.とりあえず逃げる。

Q3. アンパンマンの顔が新しいヤツに変えられた後、前の顔はどうなる(又は何処に行く)

A.私が回収させていただきます(笑)。

Q4. こんにちわ。

A.ごきげんよう。

Q5. これを持っているとお金が貯まると言われて人形を手渡された。でもそれはどこからどう見ても埴輪。

A.博物館に売りに行く。

Q6. ナルトのぐるぐる渦巻きって何の為にあるんだろ?

A.観光のネタ(え、鳴門ぢゃない!?)

Q7. 輪ゴムを思いっきり引っ張ってちぎる根性と勇気はある?

A.かつて実践しました。根性が足らず、痛い思いをいたしました(苦笑)。

Q8. ひたすら叫べ。

A.うをー!

Q9. 黒板って可愛いよネ。

A.ちっちゃいサイズのやつならね。

Q10. 「穴があったら入りたい」って思っていたら実際に穴があった。

A.つま先からそ〜っと入ってみる。

Q11. 朝起きたら顔だけヨン様になっていた!!

A.…現状とあまり変わり映えしない気も(笑)。

Q12. 今のあなたよりも幸せなまりもに生まれ変わらせてあげると言われた。

A.まりもの故郷・北海道は寒いので、人間でいいです。

Q13. ネクストランナーは5!! 回してくれる?

A.笑いのツボが私と同じ人による自主回収希望。
posted by やすえ at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年02月22日

再び近況と、プラスアルファ。

そして今日は目覚めたら部屋の中に西日が差し込んでてめっちゃ暖かかったです。

マジひっきーです。

昨日、超久しぶりに働いたら、体が疲れたらしいです。

そんな訳で、本日覚醒してからまだ8時間余りしか経過していません。。。


そんな話はええっちゅうねんなあ。


ここしばらく、自分の可能性というか、私に出来ることは何?!という事を考えながら、時にはメモなど取りながら、日々を送っています。

何の役にも立たない私が、何かの役に立つ方法。
私の持っているもので、充分な働きをしていない部分を活性化させる方法。

世の中にはたくさんの人がいて、色々な考え方があって、そんな中で私はどうやっていけばいいんだろう、とか。

考えるだけじゃなくって、実際に少しずつ着手していることもあります。
 学びて思わざればすなわち疎し
 思いて学ばざればすなわち危うし
孔子の言葉だったっけ?
思いっきり怪しい引用ですが、勉強することも実行することも同じくらい大事、という意味だったはずなので、有言実行で行きたいな、と。


ま、そういうこともあってなのですが、今回、半分実験的にではありますが、この場で

「mixiに入りたい人」

を募集します。
が、mixiの規約に則って、今回は
●基本的に、やすえのお友達
 (紹介文をかけるくらい親しい人)
●やすえに会ったことはないが、この「食いしん坊日記」の熱心な読者
 (自称可。但し、やすえの紹介文が書ける位、このブログのディープな読者)
に限らせていただきます。

ご希望の方には「招待状」をお送りしますので、件名を「mixi招待状希望」で、
・お名前
・パソコンのアドレス
を必記の上、このブログの左サイドの「ちょっと詳しいプロフィール」内のアドレス(ひらがな表記の「アットマーク」は@に変えてくださいね)へメールください。
やすえのアドレス(ケイタイでも可)をご存知の方は直接そちらへご連絡下さっても大丈夫です。

ただ、最近、メールがたまに行方不明になってるようなので、メール送信後3日以上経っても私からのリアクションがなければ、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。


あと、既にmixiに入ってらっしゃる方は、マイミクになって頂けると嬉しいので、こちらもぜひご一報ください。


続きを読む
posted by やすえ at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006年02月19日

久しぶりに近況など

何だか久しぶりに日記を書くような気がする。


続きを読む
posted by やすえ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年02月15日

バナナホールのこと

これは少し前に別ブログ「三度の飯ほど音楽が好きっ!」で書いたのですが、このブログの読者で見てらっしゃらない方もあると思うので、こちらでも触れておきます。

新聞報道やヤフーニュースなどでご存知の方もあるでしょうが、今年開店25周年を迎える大阪・梅田の老舗ライブハウス、バナナホールが、現在閉鎖のピンチに追い込まれてます。

恥ずかしながら私、ちゃんと知らなかったんですが、現在の土地建物所有会社からクラブに改装する案が持ち上がってて、早ければ4月にも閉鎖かもしれない、と。
ホールの運営会社が現在、土地建物を買い戻すための資金3億円を調達するために奔走しているそうで、同時に現在、存続のための署名運動が行われてます。
署名はバナナホールHPhttp://www.bananahall.co.jp/からもできます。


そう言えば知らないうちに、いくつものライブハウスが閉店してしまってる現状を考えると、少しでもたくさんの人に、この事実を知ってもらうことがまず大切じゃないかと思い、ここにも書こうと思った次第です。
勢い余って、ミクシィ日記にも同じ事を書いてますが。
(ミクシィ内にもコミュあり)

自称・音楽好きには、まず知っていただきたい。
それからどうするかは、各自が判断すればいいと思います。
posted by やすえ at 00:29 | Comment(3) | TrackBack(0) |

2006年02月13日

検索ワードから

こんなグダグダブログでも、一応アクセス解析など付けていたりするのですが、最近検索エンジン経由でお越しになる方々の検索ワードで一番多いのが「やすえ」だったりします。
(ちなみに次に多いのが「食いしん坊(日記)」)

なので、日本で利用者が多いと言われている検索エンジン2社で、実際に「やすえ」で検索してみました(笑)。

すると…
グーグルで、日本語ページで58700件!
多っ!
しかし、その中で「やすえの食卓」が1ページ目に!。
吉本の未知やすえさんより上位って(笑)。

ちなみにヤフーでは127000件もヒットしました。
こちらでは未知やすえさんに負けました(笑)。

こんな中からここに辿り着く人々は、一体何を求めてらっしゃるんでしょうか…。

しかし、じっくり見てると、世の中には色々な「やすえ」さんがいらっしゃるんですね。
見ていてなかなか面白かったです。

ちなみに本名をフルに入力して検索すると、私に関する記事しか出てきません。
悪いことはできないっす。
そういや今まで生きてきて、同姓同名には(漢字違いも含め)出会ったことがないし、今後も無いような気がする…。


検索ワードと言えば、たまに「セクシーキャバクラ」で検索されて来る方もいらっしゃいますが…分かりやすいけど、ご希望に添えずごめんなさいね(笑)。
posted by やすえ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年02月12日

つぶやいたりぼやいたりきづいたり。

某所に女装してったら「変!」って言われたやすえです。

…ほら、
「恋っていう字を書こうとしたら、変っていう字になりました
 恋は女をキレイにする と同時に女を変にもさせる」
ってフラカンも歌ってるやん。

……まあええわ。
働けない寝たきりヒッキー貧乏人には、恋愛をすることが許されるほどの経済力はないねん。

そんな訳で、街が真っ赤なハートで埋まっているのが多少おもしろくない私。

あーあ、せっかく「三度の飯ほど音楽が好きっ!」でええ記事書いてんのに、メインブログでこの体たらく。

…「ていたらく」って、「低」の字を当てると思い込んでたのだけど、今変換したら上記のように。
気になって辞書を調べてみたら、やはり「体たらく」。
意味:情け無い・(言いようも無いほどひどい)ありさま。
だってさ。

でも、昨日と京都で、いや、今日とで(京都も行ったけど)、ずいぶんたくさんの人に会って、ちょっとだけ元気になったような気もする。
(させてくれ)

あは、ちょっとキてます。
でも、開キ直ったのかも。ある意味。

胃の不調については、今週検査に行ってきます。
心の不調については、今週末病院に行きます。

そういや少し前に読んだ記事の中に
「うつは心の骨折です。大したことないから…と無理をすると、複雑骨折で歩けなくなります」
というのがあったけど、「心の風邪」よりも分かりやすい表現だと思った。

何にせよ、今夜は夜がそんなに絶望に満ちていないので、次の夜明けはやってきてくれるのでしょう。
posted by やすえ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006年02月10日

古典は好きです

さてと。

こないだ実家に帰ったら、母が
「そうそう、パソコン開けてみて!」
と言うので、なんじゃらほいと思いつつ、実家のパソコンの電源を入れ、母の言うとおりに画面を開けて行ったら、そこには「日本歴史占い」の画面が。
「あれ、これ…」
「これ、すっごい当ってるんよ!あんたもやってみ!」
おかーさん、これ、こないだ、うちのブログで紹介したとこっす。
意外とチェックされていないらしい。

でも、これも「経県地マップ」ぐらいの反響を呼んだようで、私は瑞納みほ先生の日記を読んで、ご本人を存じているだけに、かなり「くすっ」と来ましたよ。
これ、生年月日が分かればできるんで、バレンタインに意中の人にアプローチするのに使える…かも?

そんなわけで、「第三弾」です。
これはFC2ブログジャンキー でブログサーフィンをしてて見つけたのですが、相性占いも付いてました。

源氏物語占い

ちなみに私は「葵の上」でした。
姉さん女房かよ(苦笑)。

そういや「源氏物語」は、光源氏が生きている間の帖までしか読んでない。
これでも日本文学科卒なのですが(汗)。
実家のどこかに、与謝野晶子訳の源氏があるはずなのですが…。
posted by やすえ at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006年02月09日

現実逃避〜♪猫好きな私

近況を書くと幸せが裸足で逃げていきそうなので、しばらくそのようなことには一切触れず、当たり障りのないお話をしていこうと思います☆
(それで日記と言うかどうかは置いておこうね)


そんな訳で、ひたすらバーチャルな世界を漂っておりますが、少し前に申し込んでいたFC2ブログジャンキー で他のブログを見てると、今はいろんな人がすんごい色んな情報を発信してるなあ、と。
ただ、なかなか、もう一回読みたい、続きを読みたい、ってものには当らないです。

…はっ、私もそう思われてるかも(汗)。


そんな訳で、おそらく人に読まれてもちっとも面白くはないであろう私の近況は伏せて(苦笑)、しばらくは人様のサイトを紹介していこうかと。

今回のテーマは「猫」です。
昨日、久々に実家に帰って猫とじゃれてたら、幸せだったんでねぇ♪

ちょっと前から勝手に(^^;)リンク貼ってますが、なかなか秀逸な猫ブログ
宇宙は猫と猫以外のものでできている
ここ、何がいいかと言うと、基本的に人間が登場しないのが、単なる飼い主バカブログ(←これはこれで一つの味ではあるでしょうけど)と一線を画しているところ。
以前私が大好きだった「ネコマンガ」の世界を彷彿とさせるくらい、写真と台詞とがマッチしてて、登場「猫」物のキャラも立ってて、おもわず「ぷ」と吹き出してしまうこと多数。
更新頻度はゆっくりですが、更新してない日は割と過去ログももう一回見てしまいます。

あと、今週に入って友人からブログ作ったメールが来たので、見に行ってみたら「飼い主バカブログ」でした(笑)。
でも、この姉妹猫が子猫だった頃に一度対面している私。画像を見て
「ああ、このコたちも成長したんやねえ」
と、親戚のおばちゃんみたいな感想をもらした私も、きっと立派な「猫バカ」です(大笑)。
屋根裏の斑猫


続きを読む
posted by やすえ at 01:13 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006年02月07日

お嬢様バトン

…なるものが友人のあかねちゃんから回ってまいりました。
自分の近況に関して語るのは一休みして、今日はこれにお答えしましょう。


【あなたのお名前と年齢を教えてください】
やすえ。36歳です。

【あなたは何系のお嬢(ハコ入り娘)ですか?複数選択可】
世間知らず系(ってあるんか?)

【兄弟はいますか?】
現在は妹が一人。

【兄弟に対しても厳しい?】
子どもの頃には、なぜ母は妹には甘いのがが理不尽だった。
(後年問い詰めたところ、「最初の子どもはちゃんとしつけなきゃと頑張ったけど、だんだn面倒になった」とのこと。そりゃ、私の出来は確かに「頑張っても結果はこの程度か…」だっただろうけれど…)

【ちなみに門限は何時でしょう?】
学生時代は午後10時だったけど、私がだんだんなし崩しにしていった(笑)。

【門限すぎるとどうなっちゃう・・・?】
特にどうもしなかったような…

【父上と母上、どっちが厳しい?】
普段は母が厳しかったけど、父は要所要所で厳しかったなあ。

【アルバイトはOK?】
これも私がだんだんなし崩しに…(笑)。

【親にNGな服は?その理由も】
妹は以前、下着が派手だと母からチェックが。
私は現在、「もっと女らしい格好をしたらいいのに」とチェックが(笑)。

【一人暮らししたことありますか?どうだった??】
現在一人暮らし一年経過。でも、年齢的にどうよ。

【外泊OK?出かける時は詳細報告?】
これも、私が学生時代になし崩しに勝ち取ってった…。

【お付き合いした彼は紹介必須?】
…そんな昔のことは忘れたわ(大笑)。

【同棲経験ありますか?願望はありますか?】
経験もなければ願望もなし。私の私生活なんぞ見せたら、きっと100年の恋も冷めると思うよ。

【彼と両親に関してなにかエピソードがあれば・・・】
これも、そんな昔のことは(以下略。)

【我が家の禁止事項】
さすがに、この年になると自己責任です。

【過去の習い事は?】
小学校の頃に、習字、英会話。
あ、今、ボーカルレッスンに通ってる。

【反抗期はありましたか?今後反抗期は来ると思いますか?】
ちゃんとした反抗期を10代で経験できなかったので、20代になってから個人的に大変でした。

【結婚できるのかなぁ・・・って本気で悩むことがある。】
そんなレベルに達してない気もする(苦笑)。

【その他、お嬢の辛さをアピールしてください】
本当に苦労したことないでしょ、と言われること。
そしてそれに反論できないこと。

【最後に、親への一言!】
正直なところ、一人暮らしを始めて初めて、親の有難みを実感してます。
って、面と向かって言えない自分のへそ曲がり加減にすら自己嫌悪の嵐だったりするのですが。
出来の悪い子どもでごめんね。
そして、産んでくれて、育ててくれて、ありがとう。


【次回す人 5人】
…これ、すんごい難しい。
自主的に拾ってくださる方、募集します。
どうぞよろしく。続きを読む
posted by やすえ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年02月04日

性懲りもなく自転車でGO!

うちから江坂まで自転車で行けるなら、それより距離の近い豊中の精神科にも行けるだろう、と、行ってみたら35分で到着。電車で行くより早いやん。

ここのところの不調を訴えたら、薬が増えました。
パキシル10rを毎夕食後3錠、に加え、ガスモチン5rを毎食後1錠(胃の薬)、デパス0.5rを不眠時に1錠(もしくは半錠)。
それでも不安なら、前に処方されてるリーゼ5rを1錠ずつ適宜、との事。

毎朝胃が泣くほど気持ち悪くて起きられず、毎晩「寝なきゃ」という緊張感に余計眠れないで悪夢のオンパレードで夜が明ける、って、どうも仕事がらみのストレス100%な気もするのだけれど、このまま自己嫌悪の淵にずぶずぶと沈んでいくよりは、薬の力を借りてでも一歩を踏み出していきたいもんです。
月曜日は、出勤できるといいな。
posted by やすえ at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年02月03日

がんばれない。

長い人生の間には、そんな日もあるだろうけれど。

胃の不調が、病的なものなのか、精神的なものなのか、分からないけど、このまま食べられなかったら、少しは痩せるかなあ。

…と思って、さっき体重計に乗ってみたけど、60キロを切ってなかった。あまりおもろない。


明日は精神科の日。
ちゃんと起きなきゃ。
posted by やすえ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年02月02日

さいきんのこと

良いか悪いかの二者択一だと、明らかに「悪い」今日この頃の日常。

でも、こないだファンダンゴへ行った時、ぴあとローソンで既にソールドアウトしていた9日のフラカンのチケット、ダメもとで「まだありますか?」と尋ねたら、ギリギリでゲットできたので、それでここのところの「悪い」の部分が相殺されるかな、程度の「悪い」ですので、大したことはないでしょう。

そういや9日の対バンの50回転ズ、最近よくラジオでかかります。
FM大阪の番組だけでなく、全国ネットの「SCHOOL OF LOCK!」で「お前のせいだぜ」が流れた時には、何だか感無量でしたなあ。

その前に、今週末は一ヶ月と5日ぶりのロボピッチャーのライブです。
それまで、がんばろっと。
posted by やすえ at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) |