2006年01月30日

歴史は好きです。

さてさて。

連続更新ですが、どうも最近、調子が不安定なので、書けるときに書いときます。

って言っても、そんなに実りのある記事である保障はないですが(苦笑)。


ちょっと前に「経県値マップ」ネタの記事を書いたら、何だか妙~に反応がありましたので(中には「絶対やすえさんに勝てると思ってたのに、やってみたら惨敗だった」と面と向かって告げてくれた人まであり)、似たようなネタ(?)を。

少し前にお友達のブログに載ってたのですが、やってみたらおもしろかったので。

日本歴史占い―歴史が教えるあなたの未来―

ちなみに私は、性別女性で入れたら八百屋お七、念の為(笑)性別男性で入れたら石川五右衛門でした。どっち読んでもめっちゃ当ってて笑えました。

あと、ちょんまげ占いは悪徳商人でした。これもなかなか当ってる(苦笑)。

世の中には「占いは信じない」という人もいるけれど、この手のサイトは私は嫌いじゃないです。
そういや学生時代、パソコンの授業でプログラムを作る課題があって、「血液型相性診断」を作ったなあ。
文字ばっかのプログラムだったけど。
しかもその頃はbasicでプログラム組んでた。
パソコンの画面、バックが黒で字が緑だったし(17年くらい前よなあ、確か…)。
posted by やすえ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

嗚呼、憧れの光。

さて。

今からインターネットを始めようかという人は、よっぽどの事情がない限り、普通はブロードバンドにするよね?

私がインターネットのプロバイダと初めて契約したのは21世紀に入ってからでしたが、その頃は基本ダイヤルアップ接続でした。

ひどい時には、私ゃ一ヶ月に1万円くらいネット代払ってたよ(驚)。

一ヶ月にどれだけネットに接続しても、料金が一定だなんて、当時からしたら夢のような話だったけど、今じゃ当ったり前でしょう。

後から始める人たちの方が、最初から安価で便利な状態で始められたりするのは世の常で。

父親が新しいもの好きだったのもあり、うちの実家には1984年頃には既にビデオデッキがありましたが、リモコンは無線ではありませんでした(笑)。
しかも、そのビデオデッキは10年くらい健在だったので、うちに遊びに来た友達に
「なんでアンタんちのビデオのリモコン、線ついてんのん?」
とツッコミ入りまくる始末でした(笑)。

何が言いたいのかと言うと、一年以上前のことですが、友人がやっとこさインターネットを始めたので、パソコンのアドレスを教えとくね、と言うので、よくよく聞いてみたら、いきなり光ファイバー契約だと言うじゃないですか!
私なんか、そのちょっと前にやっとADSLに切り替えて、るん♪だった訳なのに、それ聞いて、ずん↓ってな感じになった訳ですわ。
ほら、今の子どもは、ポケベルもPHSもスルーしていきなり携帯電話を持つのか、ってな感覚ですよ。

その後、隙あらばVDSLにチェンジ!と目論み、密かにあちこちのプロバイダのプランを見比べていたのですが、今の住まいに引っ越してきたら、何と光が開通してないという根本的なところでつまづき、もう光のことなど忘れて暮らしていたのですが。

ついに!
このマンションにも光がやって参りました!
しかも、N○○と関○と有○との三社同時導入という、住んでる私らからしたら選び放題という状況!
(ほんとはK○○Iも入る予定だったのが、事情で辞退されたそうな)

そんな訳で、昨日、申込を済ませたので、来月半ばには“あこがれの光ネット生活”が始まります。
しかもプロバイダ料金は今より安くなる!
ただ、IP電話はFAXが時々受けれなくなる事態が頻発してたので、これを機会にNTT回線に戻しちゃいますけど。

とにかく、事業者の現地マンション説明会で申し込み、景品もしっかりたくさん頂いて帰ってきて、ちょいご機嫌な私でしたとさ。
posted by やすえ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(1) | | 更新情報をチェックする

ほんまに風邪なんかなあ。

ようやっと風邪から片足半くらい抜け出してきた感じ。

でも胃がまだ不調で、アルコールを全然受け付けてくれない。
せっかくライブハウスに行ってんのに、ソフトドリンクしか飲めないじゃあないか。
差額返金してほしい気持ちをぐっと抑えて、ひたすらミネラルウォーターをちびちび飲んでた。
(…そう考えると、千葉LOOKってすんごい良心的なハコだったなあ。入場時にドリンクオーダーきいて、それに合わせてドリンク代の清算してくれるねんもん。すんごい手間だろうけど、酒飲めない客には有難いシステムやんな)


ただ私は、今日のファミロクでジルの直くんが歌ってるのを聴いて、ところで私は本当に歌うことが好きなのか?!ってことを真正面から自らに問い詰めてしまったよ。
答えは簡単に見つからなくて、今夜は眠れないかもしれない。

さあ私は、一体何をやりたくて、どこに辿り着きたいのだ?

これ、ここのところの一連の不調の鍵のような気もしたり。
posted by やすえ at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

熱はないのだけれど。

私の風邪はどうやら胃腸を直撃型のようで、「胸焼け」と「下痢」で今日は今の仕事場を初欠勤。
ま、下痢してる人間が魚介類の加工工場で働くのもどないやねん、ってことで、今日も布団の国の住人でした。
夕方、郵便屋さんが書留を配達に来たけど、ついでに普通郵便も持ってきてほしいナ…って思うくらい、今日はダメな人でした。
あーあ、今頃はnanoで月下美人のライブやなあ。行きたかったなぁ。


風邪のせいか、今年の冬が寒いせいか、灯油の減りが激しくて、もうすぐ18ℓタンクの二缶目を空けてしまいそう。
去年は一缶で済んだのに。
寒いと全てに絶望しそうになるので、早く冬が終わって欲しい。
でも春先は花粉症で苦しいので、早く夏になってほしい。
朝の弱いうちの母がかつて「朝のない国に行きたい」という名言をつぶやいた時には大笑いした私だけれど、私はできれば春のない国に行きたいよう。
お母さん、あの時は笑ってごめんよう。


とにもかくにも、胸焼けで食べれない&酒などとんでもない、という、私にしてはありえない状態を何とかしたいもんです。
posted by やすえ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

病は気から先に?

心だけでなく、ついに体も風邪ひいたみたいです。
昼休憩の時、喉に微かな痛みを感じたので、就業後すぐ病院へGO。
だって、明日は木曜で午前診しかないから行けないし、金曜の時点で泣くほど喉が痛い事態は避けたかったのですよ。
オーグメンチン錠は前にも処方されたけど、今回は一日4回服用に増えてました。
つうことは6時間おきか。
抗生物質は等間隔で飲まなきゃならないと思い込んでるふしのある私。

ここのところ、疲れが取れなかったり、胃が酒焼け続行中?ってくらい荒れてるっぽかったり、整骨院で揺り起こされるまで起きないほど爆睡してたりしたのも、風邪の前兆だったのか?

そんなわけで、おやすみなさい。
posted by やすえ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

不調

引っ越した瞬間から不調で寝込む、って、確か去年の今頃の私のリアルの状態と一緒♪

でもでも、今回の鬱の原因は何となく判るような、判らんような。

前回の精神科の診察の際、
「初診の頃に比べると随分良くなってきてますけど、向こう半年は今の服薬を続けましょう。人間、いつ何につまずくか分かりませんから」
と言われたけれど、臨床経験豊かな専門家の話はちゃんと聞いておくべきだと、今回思い知りました。
まさかこんなことでつまずくとは思わなかった、ってことがきっかけでしたから、今回。

そんな訳で、行きたかったライブにも行けず、ヤケ食いの衝動と戦い、もがいております。

そういや、不調って「調」が「不」なんよね。
確かに、チューニングが合ってない楽器を演奏すると気持ち悪いもんな。
私を調律するチューナーは一体どれでしょ。
posted by やすえ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

そんなわけで

ライブドアブログから引っ越してまいりました。


新しく利用し始めたブログサービスに慣れるまでには時間がかかる私。
でも今回は、なるべく短時間で色々整備しようと、休日返上でPCに向かっております。


脳細胞の普段使わない部分を酷使したんで、頭が筋肉痛になりそうですわ(苦笑)。


そのような次第で、ブックマークをつけて頂いている奇特な読者のみなさま、データ更新お願いしますm(_ _)m
posted by やすえ at 19:01| Comment(1) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ブログのこといろいろ

私が自己表現の手段の一つにブログを利用してるのは、ホームページを自分で作れる技量に自信がないからなのですが、気付いたら調子に乗ってテーマ別に3つもブログを立ち上げてました。

そしたら。
「やすえの食卓」が、Qlepのメルマガ「週間Qマガ!」のブログ紹介コーナー「Qブログぴっくあっぷ」で紹介されました!
(以下抜粋)


 【やすえの食卓】(やすえさん)

   腹が膨れれば満足!のD級グルメ・やすえの食生活改善を
   目的とした食事の記録。目指せウルトラC級グルメ!?

  ⇒ http://enq.qlep.jp/mail/u/l?p=WVrG_QnTmk4Z


 ここ最近の記事タイトルを見てみると…

 「調味料使用状況」
 「引き篭もりメニュー」
 「お好み焼きの思い出」
 「VIVA!おひつ!」

 ん~~興味ひかれるタイトルですナ~(^-^)
 わたしはお好み焼きでカルチャーショックを受けた話がお気に入りかな♪



既に読まれてる方にはお分かりでしょうが、こちら「食いしん坊日記」に比べると、非常~にゆるいブログです。毎日更新してないし、気紛れにしか自己スペック報告してないし、レシピと称して作り方詳細書いてないし(…ほんまにゆるゆるや)。
でも、こうして紹介してもらうと、何だか不思議と変な“やる気”が湧いてきたりして。


そして、「三度の飯ほど音楽が好きっ!」をFC2ブログランキングに登録したら、何とライブカテゴリーで1位になりました!
週間INは2位以下と結構競ってるのですが、週間OUTがダントツなのが、ちょっと嬉しかったりして。
しかしこのカテゴリー、現在29個しか登録がないのでした(笑)。
ブログランキングの登録で上位を取るには、稀少カテゴリーを選ぶことも一つのコツだったりして。
現に、「食いしん坊日記」の人気ブログランキング順位は、現在完璧に圏外です。1000位以内にも入ってない(苦笑)。



しかし肝心のこちら「食いしん坊日記」、今後無事に続けられるのでしょうか?
おととい、職場のお姉さま方が更衣室で
「お金持ちのダンナってええよなー。私、ホリエモンと結婚しよっかなー」
「アンタいくらホリエモンと体型似てるから言うても、ホリエモンにも選ぶ権利があるやろー」
なんていう冗談を飛ばしてるのを聞いた時には、まさにその頃にヒルズで家宅捜索されてるとは思いもしなかったけど、今後の動きが気になるところ。
しかし無い知識を駆使して調べてみたけど、ライブドアブログの無料サービスにはインポート/エクスポート機能がないやんか。
今から地道ーに手動データバックアップ取るしかないんかなあ。
posted by やすえ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

「乙女」≒「ポエム」?

実は泣きだしたくなるほど体力的にはボロボロですが、精神的には感涙にむせぶほど充足してます。


気付けばここのところ、すっかりSCRAPのイベントの常連と化している私ですが、昨夜nanoで行われた「乙女チックポエムナイト vol.1」に、出演してまいりました。
そうです。今回はステージに上がってきたのです。
(…昨夏の「歌って踊れる編集会議」の時にもステージに上がったっちゃあ上がってるけど、今回は事前にちゃんと申し込んで出てきたのんよ)
自作の「乙女チックポエム」を朗読するイベントで、ただ朗読するだけではなく、1対1で対戦し、審査員と来場のお客さんとの判断で勝敗を決定、トーナメント方式で勝ち進んだ優勝者には、「モスト・乙女チック・ポエマー」の称号と、次のSCRAPで自作の詩を1頁掲載というプレゼント付き!

少し前に「自分のステージを来週に控えてる」って書いてたのは、実はこのイベントのことだったのです。
結局、歌は歌いませんでしたけど。
実は直前までギター持参で行くかどうか迷ってたのですが、前日にRAIN DOGSで加藤さんのソロライブを見たら、自分の紡ぎだす世界観を言葉とメロディーとの両方で表現することの意味と覚悟と責任感みたいなものがどどどっと押し寄せてきてしまったんで、やっぱり私は現時点の私のできることで直球勝負しようと決心したのでした。

そんでもって、何を持って行こうか結構迷って、割と最近(ここ2年以内くらい)、手帳に走り書いたり、携帯端末のメモリーに放り込んであったフレーズやら、日記の過去ログやら、必要に応じて加筆修正もするつもりで、かなりあちこち探してみて、「乙女チック」というテーマに沿っていて、なおかつ余りに絶望的な内容のものを省き、3作品をピックアップ。
そして、家を出る直前にふと思いついて、ある小道具を一つ持参。

nanoに着いて、まず渡された今回のイベントのルール。
・トーナメント方式で行います。
・判定は「乙女度」
    「リリカル度」
    「エンターテイメント度」
 の3つの要素で採点し、2つ以上の要素で勝っていたほうにポイントを入れます。
・審査委員3人がそれぞれ1ポイント、
 観客の多数決で勝ったほうに2ポイント入ります。
・3ポイント以上取ったほうが勝ちです。
…これを見た時点で、どの詩を読むかは私の中でほぼ決定。

開演の夜7時を前に、nanoにはたくさんのお客さん。
60人も入るといっぱいいっぱいのハコが、まさにいっぱいいっぱいの状態でした。
周りを見回すと、なかなか乙女チックないでたちのお姉さんもいたりして、もしかして出演されるのかと思いきや、実際の出演者は大半が男性でした。
もしかして、今日のは「vol.1」だから今回は見学☆して次に出よ♪みたいな方が多かったんでしょうか?
とにもかくにも、椅子に座りきれずに立ち見のお客さんも出る中、イベント開始。

まず始めに、トーナメントのくじ引き。
これもまた、絶妙な対戦というか、まるで「乙女チックポエムの神様」が存在するかのような組合せとなり。

私の順番が来たので、ステージに上がって、
「今日は雨なので、雨の詩を読みます」
と、「HARD RAIN」を読み上げる。
声が震えたのは、緊張半分、この詩のモデルの人物を思い浮かべてドキドキしたの半分。
持って行った小道具も、思った以上に効果を発揮してくれて、結果は初戦敗退ではあったけど、これはこれで満足です。

長年詩を書いてきても、詩を声に出して読み上げることは圧倒的に少なかったのですが、自分の紡ぎ出した言葉を、自分の声で、その世界観を最もストレートに伝える演出も織り交ぜて人前で披露する、っていうことの快感というか心地良さを、今回初めて知った気がします。
まさにこれ、「Live」なんやろね。

今回のイベントでは、「乙女」という言葉の持つ裾野の広さと、詩を読み上げるということとエンターテイメント性と、それにまつわる様々な偶然が生み出したドラマと、そのほかのたくさんの、あの場にいたことで得られた極上の瞬間と、ほんとうに色々なものをぎゅっとてんこ盛り詰め込んだ、ものすごく密度の濃い時間を過ごせたと思います。
青い鳥は、遠くまで探しに行かなくても、実はうちにいたんだよ、みたいな気持ちです。


そして、イベント後の打ち上げに参加して、やっぱり終電を逃し、始発で帰宅。
何で今日、バイト休みにしなかったんだろう、ってのが、今回の唯一の大きな後悔ですな。


あ、でも、この「乙女チックポエムナイト vol.2」が早速決まった模様です。
4月16日(日)nanoにて。
次も出る気満々の私の次回の目標は「1回戦勝ち抜け」です。
あと、翌日は絶対休みを取ろう(苦笑)。続きを読む
posted by やすえ at 20:49| Comment(3) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

地理は好きです。

…って訳でもないのですが、面白いものをみつけたので↓

経県値マップ http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html

日本全国47都道府県の「経県値」を点数として出せるというサイトです。
旅大好き&趣味は遠征の私の血が騒ぐ!ということで、やってみました。

出た点数は155点。
思っていたより東北に行ってたけど、九州は「かすりもせず」が多かったです。
住んだことあるのは兵庫県だけだけど、宿泊は多いよ。


↓あと、現在私が必死になって取り組んでいるものの一つ↓
これ

こちらも、一応地理がらみです。
でも3問中1問しかまだ分からないよう。
地図で京都のページを開けて頑張ってるんだけど。


それから、アジカンのHP見て、今度のツアーの沖縄の日程がぎりぎりバースデイ早割が使えなくて、ちぇっ、となったあと、ゴッチの日記を読んで、くすっ、としたりした。
posted by やすえ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

プチ田舎?

何とか一日おきの日記です。
でも、書く方も読む方も、これくらいのペースが楽だったりして。
(言い訳)

さて、今の住居に住みだしてそろそろ1年近くなりますが、最近気付いた不便なこと。
近所に郵便ポストがない
駅前にはあるのですが、今の仕事場は電車に乗らずに行けてしまうので、下手すると出さなきゃならない報告書が3日くらいカバンの中にあったり。
ついでに、郵便局も遠いし、私のメインバンクの三井住友銀行のATMはジャスコに入ってないし。
これって、残業したら給料引き出すのに手数料かかるっちゅうことで。
それでも「Yahooゆうパックは近所のファミリーマートから発送できる!」はずだったのが、何とファミマがつぶれて99ショップになってしまうし。
それほど田舎に住んでる意識はなかったけど、“物を送る”ということに関しては、すっごい不便な今日この頃。
地元で働くって、そういうことだったのね。

そういや、年が明けてから電車に乗っていません。
その分、めいっぱい自転車に乗ってるので、運動量はそれなりにキープしてると思う。いや、思いたい。
posted by やすえ at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

平凡な日常かも

二日連続で江坂へ自転車で通い、ちょっとは痩せたんじゃないかと思う今日この頃。

100円ショップで画鋲を買い、カレンダーを壁に貼ったら、何だかすごく部屋らしくなってびっくり。
そういう細かいことが、意外と生活の潤いになったりするんかなあ。

まだ薬も飲んでないのに、めちゃめちゃ眠いや。
posted by やすえ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

銀のエンゼルを見たのは何年ぶりだろう

年末年始の反動とは思いませんが、とにかく眠くてしようがないです。
そういや引っ越してから、寝る時間が増えた気がする。
まあ小学2年生の頃からのび太くんキャラな私だけれど、ほんとによく昼寝してるわ。

それでも、おととい江坂のサカエで買ったキョロちゃん福袋に入ってたチョコボールに銀のエンゼルが付いていて、こいつは春から幸先の良い私。

ああ、でも、すんごい眠いので、もう寝ます。
明日も江坂の現場だ。
雪降りませんように。
もちろん雨も。
posted by やすえ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

今日はいっぱい運動したよ。

長年お世話になってるイベント系派遣会社の今年の初現場は江坂でした。
またまた早朝から自転車とばして行ったのはいいけれど、後輪の空気の具合が何だか変で、それでも行きは40分で江坂へ着いたけど(注:電動アシストは付いてないよ)、帰りには完全に空気が抜けてしまい、持参した空気入れでも解決せず。
江坂から自宅までの間で自転車屋さんを探してみたのですが、どこもかしこも完全に正月休み中で、結局帰宅に3時間かかったっちゅーねん。
もっとも、うち1時間は疲れ果てて途中の岡町のサイゼリアで遅い昼食を摂りつつやけ酒ならぬやけワインしてましたので、実際の所要時間は2時間。自転車押しながら8キロの道のりを歩いたことを考えたら早い方とちがうかな?
(もしかして私自身に電動アシスト付いてる、ってか)

帰宅してすぐタウンページで近隣の自転車屋に電話すると、開いてるというのでまた自転車押して出かける。
結局、パンクではなくて車輪の空気を入れるところの部品のうち、ムシゴムというのが消耗しててダメになってたとのこと。
ついでに、ベルも壊れていたので新しいのと交換。
しめて1220円は高いのか、安いのか。

でもその自転車屋、スーパーの前にあるからってのもあるかも知れないけど、ひっきりなしに「パンク直して~」というお客さんがやってきてて、常に20分待ち状態。
ま、私以外の人はみんな自転車置いて買い物に行ってたけど、私は疲れ果ててたので、店内の椅子に座らせてもらって、私の前の自転車のパンク修理を見学しながら、店のおっちゃんと世間話しとりました。

とりあえず、明日は自転車で出勤できろことになって良かったよ。
posted by やすえ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

一年の計は元旦にあり

…と言いますが、結局どーやねん的な年末年始を過ごし、更にどーやねん的な元日を過ごしております。

それでも、ブログの更新かけたり、コメント返したり、掲示板に挨拶回りに行ったり、年賀状書いたり、年賀メール書いたり、色々してたらまた夜明け前やんか(苦笑)。
まあええわ。今年もそういう年やっちゅーことで。

…いやいや、まあ、ぼちぼち、マイペースでいきますわ。
posted by やすえ at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする