2005年11月30日

「すさみ」と言っても和歌山ではない。

ここ3日で計1000回くらい、心の中で「もーマジむかつくーっ!!」と叫んでて(主に、っていうかほぼ100%仕事関係)、カルシウム足りひんのかと思っていたら、どうやら月の悪阻のせいもあったらしい。
なので、今日は無理せず寝ます。
明日も無理せず休みます。
だって明後日からしばらくハードスケジュールやもん。
今日は、ちゃんとパジャマに着替えて、8時間(以上)睡眠を取るでっ!
posted by やすえ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

変更してみました。

日付が変わるころぐらいから、立て続けに携帯端末へウイルス付きとおぼしきメールが届き、ちょいブルー入ってます。
感染の危険はないものの、怪しい添付ファイルが付いているおかげで、過去のメールが大量に消去されてしまうのです。
うー。


さて、間違い探しのようにちょくちょくサイドの仕様をいじってますが、今回はけっこう大幅な変更をかけてみました。
実はブログのリンクは、ライブドアブログリーダーを利用していたのですが、こいつが今ひとつ使い勝手がよろしくなく。
・ごく最近はなくなったけど、表示されないことが頻繁にあった。
・RSSのない日記サイトは登録できない。
・はてなダイアリーのリンクのように、記事更新に対応してるといいのに…。
何か良い方法は他にないものかなぁ、と漠然と思っていたところ、こちらに紹介されてたこれが実はそのあたりの問題をクリアできることに気付き、今回導入してみました。
思ったより簡単に設定できて、しかも多少のカスタマイズもできたので、とりあえず満足です。
このブログ、アフィリエイトするしないに関わらず、ブログのカスタマイズにはとっても参考になるので、結構以前から愛読してたのです。単なるお金儲けブログに留まってないところがお気に入り。)
ついでに、私が以前から愛読していた日記サイトの幾つかも貼ってみました。
これで、外出先のネットカフェで自分のブログを開けたら、普段見ている日記サイトはまとめてチェックできる!便利やん!
なお、とりあえずお試しで貼ってみているので、もし
「何でうちの日記はないのん?」
「勝手に貼るな!」
等等ありましたら、お知らせいただけるとありがたいです。
あと、個人的にものすごーく貼りたい日記で、まだ貼れてないのもいくつかあるので、ちょいちょい増えていく可能性もあります。
一般に個人のホームページのコンテンツで、一番更新が頻繁なのは日記とBBSだったりすると思うので、これは個人的に使えるツールだなと私は思ってますが…どんなもんでしょう。


ついでなので、アフィリエイトについて。
私の場合、それ程ネットで稼ぐ事に比重を置いてないですが、アフィリエイトは自分が利用するサイトなのかという事にかなり比重を置いてます。
本人申し込みOKのサイトを貼って、自分で買い物してキャッシュバック♪を狙ってたり(食材通販サイトの一番上なんか、まさにそれ。登録してる数々のポイントプログラム経由よりお得率が高いのですわ)。本来の使い方からしてどうよ、ではありますが。。
個別記事に貼ってるグーグルアドセンスに至っては、記事内容に合わせてランダムに広告が表示されるので、興味を持った広告(東京⇔大阪の激安夜行バスのサイトとか)を自分でクリックして見てて、不正アクセスに取られないか心配している始末だし(汗)。
なので今のところ、レベルとしてはアフィリエイトで月給8円、ってな感じです(苦笑)。

ま、私のブログなんで、私が使いよいようにカスタマイズしててええやん、ってことで。
posted by やすえ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

覚書。

前回の日記をアップしてから、2回酔っ払いになり、一晩帰りそびれ、1回記憶を完全に無くし、一日電池が切れたように眠り、今に至ってます。
私ってハードな日常を過ごしてるのか?

そんな訳で、日記をはじめ色々な事が滞りがちな今日この頃。
とりあえず、生きてはおりますので、ご報告までに。
posted by やすえ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

どよよん指数急増中

実のところ、非常に精神状態の波が低ーいところで停滞している今日この頃。


体調も気力もだいぶ戻って来たような気がしていたのですが、いざ仕事を探すとなると何となく億劫で、日雇い派遣に甘んじていたけれど、そうすると、毎日ええかげん疲れてしまうほど働いてるにも関わらず、一ヶ月に週5日×4週働いたとしても10万円くらいにしかならず、方や先程思い立って計算してみたら、今日の時点で今月すでに食費を4万円以上使っていて、精神の停滞の度合いが更にどよ~んと下がった次第。
かつ、同じ派遣先に他の派遣会社から来てる人が、時給にして400円も多くもらっているのをごく最近耳にして、更にどよ~~んとした次第。
これは今こそ「此処じゃない何処かへ」という言葉を使うにふさわしいシーンだろうな。
でないと、自分の精神のどよよ~~~んさ加減につぶされてしまうわ。

一応、食費4万円の内訳に飲み代もライブハウスでの飲食代も含まれてるのは言い訳のように書き留めておくけど、今月はそれほどライブハウスに行ってない気もしたり。
でも、働きに行くのに作業開始の3時間前に起きて朝ごはんを摂りつつ弁当を作ることができず、結局出勤時刻ギリギリに目覚めて途中のコンビニで朝食と昼食を買い、働き終わった後に空腹で外食してたら、何の為に働いてるんやってことになるわなあ。
自業自得とは言え、そんな理由で今日の名古屋でのロボピッチャーのライブはもちろん、姫路でのニュートラルのインストアライブにすら行けなかったのは哀しくかつ情けねー。
仕方ないので、今日は一日自宅に引き篭もって、溜まってた洗濯を済ませ、台所と冷蔵庫を整理し、さすがの私でも食べられないくらいに痛んでしまった食材にごめんなさいをし、敵のように野菜をみじん切りにし、敵のように玉ねぎを炒め、久々にギターと三線とを練習し、久々にゆっくり風呂に浸かって、久々にアジカンのラジオを聴いてキヨシの声に癒されてみた。


いかんいかん、愚痴るヒマがあったら、明日から食…いや、職探ししよっ。
posted by やすえ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ツマラナイオンナ

1ヶ月の中で3週目は、あまりライブの予定が入らないのを良いことに、今週は頑張って働いてます。
よく考えたら、既に6連勤。
しかも、明日の現場も入ってきたので、7連勤になるなあ。
だいぶ社会復帰に近づいてきたか。

でも、働くとお腹が減るようで、その勢いもあってか完全に食べ過ぎの日々を送っているようです。
このままでは、お腹は太る一方、財布は痩せる一方です。
外食控えて一日1食減らす必要を切に感じてみたりした。

一応、ダイエットプーアール茶なども試してみてるのですが、食生活も改善しないと効果も半減だろうって。
(もっとも、ここのプーアール茶は結構美味しいので、ダイエットしてなくても手軽に楽しめるのですが)

行きつけの整骨院で、耳鍼ダイエットを行ってるんで、
「私が先端恐怖症じゃなかったら、試してみたいんやけど」
と言って見たのですが、よくよく聞いてみると、便秘の人ならより効果が出るらしいのですが、便秘とはとんと縁が無い私にはあまり意味の無い治療法との事。
私の朝はトイレから始まると言っても過言ではないくらい、毎日快便な私の下半身には、一体何が詰まっているというのだろうか…。

とにかく、今日は幸運にも作業が早く終わって早く帰宅できたので、3食で収めることができたんで、明日もがんばろう。
(がんばりどころはこれで合っているのだろうか…)
posted by やすえ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ダイニングルーム設置

昨日書いた恐ろしい現実をネタに、もう一個“部屋”を作ってしまいました。
名付けて「やすえの食卓」
元祖食いしん坊日記みたいな内容ですが(実際、この「食いしん坊日記」も、最初の3ヶ月は食事の記録を併記してた)、私の波乱万丈な台所サバイバー&ダイエット日記になるでしょうから、軽い読み物として楽しめると良いかなと。

しかし、Q-blogは既に使っているライブドアブログやFC2ブログに比べて、格段に利用できる機能が少なかったりします。
初心者には良いのかもしれないけど、色々カスタマイズしたい人には不向きかも。
あと、コメントが入っても、メール通知がないのが個人的には不便です。こまめにチェックすればいいんでしょうけれど。
Qlepのサービスなんで、地域色の濃い記事を書いていくには良さそうですが。
コメント・トラバ機能があって、画像メモリが多くて、地図機能が使えるので、そのあたりを生かして使ってみようかとは考えてます。

そんな訳で、ここ「食いしん坊日記」の更新が滞っている時などに、時折のぞいてみてやってください。
posted by やすえ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

世にも恐ろしい話。

またしばらく間が空いてしまいましたが。

さて、派遣会社からコンサートの案内業務の依頼をもらっていて、久しぶりに黒系スカートスーツでお仕事なので、実家へ着られる衣装を探しに行ったなら。
久しぶりにはいてみるスカートは、どれもこれも小さくなっておりました。
見かねた母と妹が、自分たちの服を出してくれたのですが、どれ一つとして着られるスーツはなく。
そういや、せっかく体脂肪計付体重計を持っているのに、電池が切れててしばらく測ってなかったなあ、とか、ぶかぶかだった筈のデニムパンツが、そういや最近妙に体にフィットしてるなあ、とか、非常に嫌な感じの兆候はあったのだけれど、毎日しんどくて面倒くさいのをいいことに、放ったらかしてたのですよね。
ただ、こんなにも服が着られないとなるとかなり問題なので、勇気を振り絞って、自分を見つめなおしてみました。
すると…

とてもおぞましい結果となり、とてもじゃないけどここに書くのはどうよ!な数値が弾き出されてしまいました。
(どうしても興味がある!って方だけ、→こちら


そんな訳で、仕方がないのでジャスコにスーツを買いに走りました。
しかし、どいつもこいつも3点セット(ジャケット+スカート+パンツ)なのです。
11号なんざとても着られないので、13号にしましたが、ジャケットとスカートはジャストサイズ(正確にはジャケットの袖丈がやや短いけど、ぎりぎり不自然ではない状態)なのに、パンツが長すぎるのよ~。
レジで、
「パンツいらんから安くして」
と言いたいのをぐっ!とこらえて
「パンツの裾上げしてください」
と頼む私。
ちなみに、股下丈73.5cmでした。
覚え書き代わりに。


明日、その問題の仕事なのですが、よーーーく考えたら、明日のギャラは、買ったスーツの半分にしかならないのでした。
またまた、私らしいオチですわ。
ちゃんちゃん。
posted by やすえ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ちょこっとお知らせ・勝手に打ち上げ(笑)

今週は調子に乗って働きすぎたら、めっちゃしんどくて、その上のどが風邪っぽかったりする私。
来週はちょっと働くペースを落とすべきかなあ。


さてさて、久しぶりにパソコンを開いたので、忘れないうちにお知らせを。
来る12月2日、福島セカンドラインでの流星ワゴンのワンマンライブ後、有志の友人たちで勝手に(笑)打ち上げを行う予定なのですが、どうせなら人数多いほうが楽しかろう、ってことで、一緒に呑みに行きたい人募集です。
ただし、ライブの後で…なので、時間は相当遅くなること覚悟で、そして自己責任で(笑)。
あまり人数多くなるようなら、場所を押さえる必要も出てくるので、参加したい流星ワゴンファンのアナタは、前もって連絡くださいませ。
このブログのプロフィール画面のアドレスか、サイドのブログペットからお願いいたします。

このお知らせ、共同発起人の友人のサイトにも既にアップされてるので、ご連絡はどちらに頂いてもオッケーです。
posted by やすえ at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

便りのないのは疲労から。

4日連続働いたら、疲れ果てて連日帰宅時刻=就寝時刻となってます。
ついでに、起床時刻=出勤時刻でもあったりしてます。
うー、私ってホントに使えねー。

ま、おかげさまで、これが本当に少し前まで不眠で苦しんでいた人とは思えないくらい、寝つきは良いです。
働きゃ疲れる。疲れれば眠れる。うん。

ところで私は現在、ラーメン屋・天下一品のこってりスープにハマってます。
ラーメンのスープは基本飲まない私が、器を噛る勢いですすってしまっていたりして。
今、私に天一でご馳走してくれる人は、間違いなく良い人だ。うん。

そんなわけで、ブログどころかメールのお返事もままなっておりませんが、とりあえず疲れてるながらも生きていることだけお伝えして、寝ます。
posted by やすえ at 20:46| Comment(5) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

シークレットナイト

江坂ミューズにて。

もう年内はポルノのライブは見れないだろうと諦めてたのに、まさかまさかのサプライズ!

そのうち別館にレポるかもです。
(レポりました。石投げないでね(苦笑)。)
posted by やすえ at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

オーバーヒート

「ハードスケジュールでオーバーヒートした」
ってことにしてしまいたいけれど、
本当は、その場所へ行くのがきっと辛かったのだと思う。

私を一番傷つけて、
私が一番傷つけた人が、
青春の2年間を送ったであろう場所を見たくなかった。
痛すぎる記憶は捨てた筈だったのに、
どうしてこんなところで不意に思い出してしまったのだろう。

どちらにせよ、何もかも嫌だった。
世界中に私が独りで取り残されていたとしても、
それを確かめるのも面倒なくらい、
心が疲れ果ててしまったのだ。

忘れたい思い出を消せないまま、
私は明日からまた歩き出せるのか。



…そんな訳で、昨日のロボピッチャーの学祭ライブに、どうしても行けませんでした。
一日引き篭もったら夜更けには何とか回復したけれど。
昨日、雨が降ってなければ、勢いで外出できたかもしれないのだけれど、済んだことを言ってもどうしようもないので、明日へ向かってよろよろと歩き出そうかなと。
posted by やすえ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

一昨日から昨日にかけて。

普段の私の行動からするとややありえない手段で往復1200kmの距離を移動し、

たまにやってしまうけど、一晩眠ることを怠り、

いつもの事ながら地下鉄に乗らずに歩きまくり、

そんでいつもの事ながらライブをいっぱい見まくった、


そんな24時間を過ごしてました。


今日はものすごくとっても晴れてほしかったのに、
朝から雨模様です。

昨日、御堂筋を歩いてたら、タイガースのパレードの場所取りをしてる人をいっぱい見たけど、
皆さん傘はもってるのかしら。
…そういや前回のタイガースのパレードの日も、雨やったなあ。
日本シリーズで優勝を逃した涙雨なんやろか。


今夜は友人が泊まるかもしれないんで、出かける前に最低限の片付けをしとこう。
posted by やすえ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

言の葉の不思議

今日は一日あったかい日でした。
まさに「小春日和」という言葉がぴったりくる感じで。
でも、英語では小春日和のことを「インディアン・サマー」と呼ぶらしいですね。
春と夏ではえらい違いや、と思いつつ、今日の整骨院の待合で「暑い暑い!」と言いながら扇子でパタパタ煽いでた常連患者さんの様子をみると、あながち夏というのも間違いではなかったりして、とも感じた今日でした。


私は歌を聴く時、歌詞重視派です。
メロディーやアレンジも一つの曲の構成の為には大切だけれど、その曲の歌詞を聴いて感動できなければ、私にとってはただのBGMになってしまうことも、ままあります。
極端な話、たとえ言葉の意味が分からなくても、思いを感じ取ることができたなら、私にとっては名曲と成り得ると言えます。


さて、ご存知の方もあるでしょうが、私は「関西人」です。
しかし、関西とひと括りに言っても、地域によって言葉の使い方や言い回し・イントネーション・語彙は、実はびっくりするぐらい違うんですよ、これが。
幸か不幸か私の場合、大学が和歌山寄りの大阪府だったのと、派遣の仕事で近畿2府4県プラスアルファを激しく行き来したため、それぞれの地域の主要な言い回しは何となく肌で体感してますが、例えばTHE NEUTRALの「姫路ブルース」の歌詞に出てくる播州弁は、大阪のコたちには分からんだろうな~と。
あとは、「東京」という言葉や私の苗字の発音の仕方で、その人が京都の人かそうじゃないかがほぼ分かったりするし、語尾でどの県の人か大体わかったりするし、なかなか面白いです、これが。

ところで、一般的に「標準語」とされている言葉を話す地域は存在しない、と、大学の国語学の授業で習ったことをふと思い出しました。
そもそも「標準語」ってのは、明治維新の頃に、出身地によって言葉が違うと近代政治に妨げになるってことで、当時の識者たちが協議に協議を重ねた結果、いろんな地方の語彙を選んで作り上げた言葉で、エスペラント語みたいな感じで作られたらしい(かなりうろ覚えですが)。
東京出身、東京育ち、東京在住の友人たちに言わせると、同じ東京都内でも地域によって多少話し言葉の違いはあるとのことで、標準語と言うよりは「東京弁」との事。
今や「標準語」を話すのはN○Kのアナウンサーだけだろう、と、学生時代に授業のこぼれ話できいた気もするけれど、あれから10年たった今では○HKでも正しい標準語は怪しいかもしれません。

まあ、どちらにせよ言葉は生き物でナマモノなので、地域により時代により社会環境の変化により、どんどん変わっていく宿命にあるらしい。
その中で、今の私が普段使う言葉のリズムを大切にして、伝えたいことをちゃんと伝えられるよう、いつも鍛えておきたいと思う。

…そうか。私にとってブログは自主トレなのかもしれない。


ところで、本日の私は、私の地元の言葉が通じにくいところにいます(笑)。
そんで、年内もう一度この町に来るらしい(苦笑)。続きを読む
posted by やすえ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

はろー過労。

あまりに右手の腫れが酷いので、昨日整骨院へ転がり込んで診てもらったら、
「これは使い痛みです」
と言われてしまいました。
てっきり満員電車で挟まれたかぶつかったかしたのが原因だと思っていたら、実は過労だったらしい。
月曜日、情報誌の封入作業を頑張りすぎたせいか。
でもそんなんで過労なんて、正直使い物にならなくないか、私。
以前は休み月1日で働きまくって、しかもライブにも行ってたのにー。
それより以前には、仕事した後睡眠時間3時間で同人誌の原稿作ってイベントも出まくってて、しかもその後働きに行ってたのにー。
こないだ某所で年齢を訊かれ、「今年、年女やねん」と答えたら、
「ふーん、24才なんや」
と言われ、調子に乗ってた私ですが、体力はウソつかない、って感じです…。
右手以外にも疲れが溜まってたみたいで、今日は仕事がなかったのをよいことに、昼近くまで眠ってしまってました。


右手の親指を使うと激痛が走るので、ケイタイメールが送れません。
どうしても連絡を取らねばならない用件は、パソコンで文章作って転送して送るかなあ。
パソコンは、普段からどっちかというと左手を使って打ってるので、まだ何とか使えるけど、料理ができん。
左手に包丁の握り方を教育すっかなあ。
ちなみに箸は左でも多少は使えるので、食べるのには困ってないけど。
食器洗いが面倒なので、台所のシンクが悲惨。


食器洗いと言えば、中学生の頃から、食後の洗い物は基本的に私がやってましたが、まだ家族が多かった頃は、食器洗いに1時間近く(!)かかってました。
亡くなった父が生前、病気で食事制限があった為、「美味しいものを少しずつ食べたい」という希望があったこと、母が元々料理が好きだったこともあり、うちの夕食はとにかくおかずの品数が多かったので、当然使うお皿の数も多く、つまりは洗うものも多くなる。
で、料理すると鍋も使うし。これは母が食前に洗えるものはなるべく洗ってくれてたけど、食後の洗い物の前にそれらを片付けないと、洗った食器を置く場所がないのですよ。
私は料理が苦手なんで、せめて食べた後の後片付けくらいはと思ってやってましたが、当時つきあってた彼氏から夕食前に電話がかかってきた時などには、
「今からご飯で、そのあと食器洗いがあるから、2時間後にまたかけて」
とか言ってました(苦笑)。
結局、10年くらい前に
「クリスマスには食器洗い機がほしいです」
と(お母)サンタにお願いして、我が家に食器洗い機がやってきたのですが、鍋は食器洗い機に入らない。
でも、洗い物にかかる時間が半減したのは有難かったなあ。

今は食器洗い機の性能もアップしてるみたいなので、うまく使えば手洗いよりも省エネ&衛生的にできるらしい。
とりあえず、痛い右手を眺めつつ、実家へ食器を持ってって食器洗い機に放り込みたい気持ちにかられつつ、それもできないので左手でスポンジ持って鍋をこする私でした。
posted by やすえ at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

謎の負傷

どこでどうしたのか分からないのだけど、右手の親指の付け根の下あたりが腫れて痛くて、長い文章が打てません。
明日ラベル貼りの仕事などできるんだろうか。

そんな訳で、特に感動的な文章も書けないまま、寝ます。


追伸
他人の演奏を聴いて、私だって歌が好きと言うならもっと歌おうと切に思った今日だった。
posted by やすえ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする