2004年09月30日

すいませんでした

いくら何でも、これではいきなり消息を絶った人だよなと、少し反省などもしております。
過去にこの日記でも、度々だめだめな自分について綴ってきたけれど、今回のだめだめ状態は今までと勝手が違って、どうしたらいいのか分からないどころか、どうにかしようという意識すら浮かばなかったのが正直なところ。
とにかく、この一週間、本当にだめだめな私でした。
ついでに身体もだめだめで、日曜日あたりから胃がだめになって食事がちゃんと摂れず状態。
大体、心斎橋のバイト先で、まかないをかけうどん小で頼んだら、店長に心配されてしまう始末。
昨日、胃腸科で薬を処方してもらったので、これで少しは楽になれば良いのだけれど。

とにかくここしばらく、メールの返事とか滞らせてごめんなさい。
心配だとメールくれた皆様、ありがとう。
そんなに簡単には起き上がれないのかもしれないけれど、できる範囲で頑張ってみるよ。
明日から、10月だし。続きを読む
posted by やすえ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月22日

空を飛ぶ

本当なら明日は一日休みだったんだけど、急遽心斎橋のうどん屋バイトにピンチヒッターで入る事になったので、今日はもう寝ます。

もっとも、久しぶりに自宅で夕食を取り、泡盛とラムのチャンポンなんぞをしてしまったので、既にもう酔っ払ってるかな。世界がどうも回ってる。

こんな時は、空を飛ぶ夢でも見て。
昔むかしの中島みゆきの曲に、そんな歌詞があって、17年くらい前にひどく感動して、部活のコンサートでやるべく練習して。結局風邪引いて出れなかったんだっけ。

何だか本当に飛べそうな感じ。
酔っ払ってるって楽しいな。
posted by やすえ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月20日

ネタバレ解禁(笑)

キンモクセイのツアーが無事、楽日を迎え、ちょっとほっとする私。
結局今回、自粛するとか言いながら、8本中5本行ってしまいましたよ。
一昨日が最終日の札幌で、今回のツアーで初めて「風の子」を聴けました。
(あと「風の子」をやった東京2日目と仙台、私は欠席だったので)
今回のツアー、新曲がいくつかありましたが、殆ど曲名を明かしてくれてないんですよね。
私は、ライブ中盤での、サビがずっと「目を見ろ」の繰り返しの曲が、新曲の中ではかなりお気に入りだったりしてます。

実は最終日の札幌、私は体調がすこぶる悪く、ステージから見えてたとしたら、かなりノリの悪い客だったのではないかと思う。
正直言って、15日あたりから首が回らない程の肩凝りと頭痛に悩まされ、16日には肩凝りで意識が朦朧としたほどで、ほんとによくもまあ札幌まで辿り着けたもんだ。
例によって、月の悪阻の煽りなんだけど、今回は予想より長引いて、本当に辛かった。
肩凝りはまだ続いてて、相変わらず首が回らなかったりする。

それにしても、今回の札幌ではよく食べた。
大通公園でとうきび&じゃがバターはもちろん、ジンギスカンもさけいくら丼もラーメンも美味しかったよ。
そうそう、さけいくら丼を食べたお店の壁に、ポルノグラフィティのサインを発見。
日付が1999.9.16って事は、デビュー直後のキャンペーンか何かで来たんだろうけど、何か様々に複雑な心境に陥った。
5年って…一昔なんだなあ。


とにかく札幌から帰って、肩を押さえながら洗濯にいそしみ、昨日は過ぎてったのでした。
そんで今日は久しぶりに派遣の仕事で、奈良まで行ってめちゃ疲れた。
けど明日から朝のサンプリング現場がしばらく続くのだ。
帰ったら、とりあえずとっとと眠ろう。
posted by やすえ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月17日

やっと

今日の分から「リアルタイム更新」です。
って、本来は毎日書くから日記なんだろうけれど。

しかし、今日から明後日まで、札幌にいます。
キンモクセイのツアーファイナルだもんで。
明日はライブ後、いつものメイツさんたちと打ち上がってるので、99%更新できないだろうから、今のうちに言い訳。
あと、もうすこしで札幌駅に着く予定です。
posted by やすえ at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月14日

雨のち晴れだったな、今日の天気も私の心も。

今日の元々の紅茶屋バイトのシフトは遅番だったんだけど、店長に泣きついて早番に変えてもらい、十三ファンダンゴでのロボピッチャーのライブに行ってきました。
今日は、加藤さんのお誕生日ライブだったんで、どーしても欠席したくなくて、ずーっと神様に祈ってたのだ。行かせてくれて、神様ありがとう。

今日も出演は4バンド。
結構系統の近いようなブッキングになってて、ちょっと面白かった。
最初に出たステンレスが、私の好みには一番近いかな。曲もだけど、MCのノリが馴染むような感じで、また機会があればライブ行きたいなと思った。
CDあるなら買ってもいいかな、と思ったのだけど、イベント終演後、気付いたら草々に「店じまい」されてて買いそびれ、ちょっと残念。

ロボピッチャーは今日トリでした。
先週の東京からの私が行った3回の中では、今日が一番良かったと思う。
これは好みだとは思うんだけど、ファンダンゴの音質って、私はどうもあまり好きではないらしく、ここでのライブで良いなと思えることは少ないんだけど、それだけに、ここで良いなと思えたら、それは本物なんだろう。
正直言って、ボーカルが非常に聴きづらかったんだけども、演奏的なことも、ライブ中の空気感も、総合的に幸せな感じにできあがってて、本当に改めて、来れて良かった。
アンコールにやってくれた「わたしの形の溶けたチョコレート」もほんまにめっちゃ良かったんで、ほんとに改めて、神様ありがとう。

次のロボピッチャーのライブは2週間後の心斎橋クアトロまで、少し間が空いてしまうけど、とても楽しみになってきた。
そういやクアトロでのロボピッチャーは、私は初めてだな。
クアトロは、大好きだった135のライブで行ったのが最初なんで、実は私にとってはかなり意味も思い入れもあるハコだったりするのよ。先週キンモクセイでも行ったけどさ。

ああ、今日ファンダンゴで一緒にライブ見てた人に、
「今月何回ライブに行った?」
と聞かれ、改めて数えてみたら、2日に1本以上のペースでライブ見に行ってることが判明して、自分でもびっくりした。
そういえば、週末は札幌にいるんだよなあ。
荷造りは早目にしておこう、今度こそ。
posted by やすえ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月12日

プチありえへん・南大阪編

本当なら、今日昼から天神のHMVで、キンモクセイのインストアライブ&握手会があったんだけど、それに参加してたら堺・クラブマッシブでのロボピッチャーのライブに間に合わないので、少し後ろ髪引かれる思いで帰阪。
まあ、航空券は超割扱いだったので、キャンセル料を考えると、割と簡単に諦めはついたのでした。

伊丹空港に着き、バス乗り場へ行くと、ちょうど自宅方面行きのバスが来たので、一旦帰宅することにする。
30分に一度のバスがちょうど来るなんて、なかなか運がいい。
そして、割とギリギリな時刻に家を出て、地下鉄なかもずへ向かう。

…と、ここまでは割と順調だったのですが、私ったらあろう事か、一つ手前の新金岡で降りてしまったのでした。
しかも、改札を出て、おそらく同じ電車に途中から乗った友人に「私もう改札におるで」と電話し、駅周辺の地図を見ながら
「何でここはなかもずやのに、新金岡の地図も貼ってあるんやろう?」
と思ってた。普通、この時点で気付くって。
結局、なかもず周辺の地図がどこにも無いことに気付き、え、ここどこよ?と疑問に思い、券売機上の料金表を見てやっと気付いたという始末。
まあ、4日前とちがって新幹線で追っかけることなく、最終的になかもずに着けましたが、自称鉄道オタクの私には本来ありえへん失敗やろ。


そんなこんなでやっとこさクラブマッシブに到着したら、開場が押してて、入場するのもかなり押して、結局開演は30分押しでした。

今日の出演者は4組。好みが分かれる所はあるだろうなあ、ってなブッキングでしたが、個人的にはhi*limits良かったな。CD買いたかったけど、手持ちの現金がちと不安で断念。

ロボピッチャーの出番は3番目。
正直言って、演奏の細かい部分に関しては出来が粗く、4日前の東京よりひどいかも?だったけど、全体的な雰囲気というか、空気は断然今日の方が良かった。
MCがめちゃ面白くって、いくら吉本のライブハウスだからって、漫才せんでええねんよ、ってなくらい。大体、PAさんへの業務連絡で笑いを取ってしまう伊藤さんって何者、ってな感じで。7月の着物イベントの時くらい笑わせていただきました。
曲数も多かったし、カバー曲(?)もあったし、私の立ち位置からは森さんは殆ど見えなかったのに森さんのドラムスがかっこいいと要所要所で感動したし、久々に「ミクロ」を聴いて胸がキュンとなったりしたし、ありちゃんの可愛い一面も見れたし、良い空気の中での良いライブでした。


さて、そんな幸せ気分で帰途についた私でしたが、阪急電車でうとうとしてて塚口で降りそびれた瞬間は、さすがに少々青ざめました。
引き返してくる電車はあるのか、伊丹線の終電はまだあるのか、思わず携帯端末の駅すぱあと検索しまくって。
結局、引き返してきた電車で終電にはぎりぎり間に合いましたが、行きも返りもやってしまうなんて、ほんまにありえへん。
posted by やすえ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月11日

旅人・福岡編

広島からは、関西のキンモクメイツさんと夜行バスに乗って福岡へ。
去年の風の子ツアーの時と同じ会場だったんで、朝ご飯を食べてから、去年も行った会場近くの銭湯へ行ってリラックス。

今日は、段差のある場所で程よく後ろの真ん中エリアを確保できたので、今回のツアー中で一番良い場所で見れました。
ある曲で、リーダー白井ちゃんが横跳びしてるのを今日初めて見た私は、昨日は本当にイトシュンしか見てなかったんだと改めて気付いたよ。はは。
…って書いたらある意味ネタバレになっちゃうかも
ですが(汗)。
posted by やすえ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月10日

旅人・そして広島編

今日はキンモクセイin広島。
今日こそ始発で自宅を出ました。
ライブに間に合わすだけだったら、始発にする必要性はないんだけど、どうしても姫路で駅そばを食べたかったので、始発。
無理やり姫路で16分の待合せ時間を作り、上天そばを賞味して、岡山行きの列車に乗りました。

今日は整理番号が10番と、今回のツアーで最良の番号の日でした。
当然(?)最前列のど真ん中で、ずーっとイトシュンばっかり見てましたよ。
いや、他のメンバーを全く見てない訳じゃないつもりだし、「あ、その曲のそのギターは良くんで、ごっくんはそのフレーズを弾いてたのね」ってな発見もあったんだけど、すぐ後ろにいた友人からは
「イトシュンばっか見てたよね」
と指摘されたので、きっと99%はイトシュンを見てたんでしょう。
でもあと2箇所(福岡と札幌)は整理番号40番台なんで、きっと今日みたいな訳にはいかないだろうから、今日はイトシュンデーって事で、まあええやん。
posted by やすえ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月09日

決戦は武道館!?

昨夜、ライブ後ムーンライトながらに乗り、紅茶屋バイト出勤前に一度帰宅。
どうしても送信しなきゃならないFAXを送って出勤。
この夏、夜行快速にも激しくお世話になってる私。

昼のご飯休憩時、マスターが、今度或る紅茶研究家と対談するだのしないだのという話になったので、私とアルバイトのNちゃんで
「それって1対1だとケンカになるから、第三者に立ち会ってもらった方がいいですよ」
と言ったら、話が膨らんでって、じゃあいっそ公開対談にして入場料とってお客を呼ぼうよ、とか、どっか会場借り切って、とか盛り上ってってたら、マスターは、
「どうせなら、日本武道館がええなあ」
…その発想って、アジカンが武道館でアリーナスタンディングにしてライブハウスでやるようなイベント打ったのと、どっちがクレイジーだろう、って思いながら、もしその対談が武道館で成立したら、うちの店も少しは繁盛するかいな、と、妄想したりしてしまった。
夢は大きく、でいいんだろうけど。
posted by やすえ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月08日

ありえへん(もしくは旅人・再び東京編)

今日はロボピッチャーのライブが東京・吉祥寺スターパインズカフェであるので、せっかく青春18きっぷが使える時期だから、ってことで、始発で出て16時までには吉祥寺に着いてるはず、だった。

けど、目が覚めた(というか妹に起こされた)のが6時半、そこから慌てて出たけれど、まだこの時点では、ライブ開始までには余裕で吉祥寺に着く…はずだった。

途中までは、順調に電車を乗り継いで進んでたのだけど、大垣で浜松行き快速に乗り換えて、ああこれで2時間程寝れる、と安心して眠ったのが、落とし穴。
途中、笠寺で一度目が覚めて、人身事故で電車が止まってる旨の車内放送があったのを朦朧とした頭で聞いて、もう一回眠りに落ち、再び目覚めたらなんと名古屋で。
きっと、浜松までは行ったはずなんだけど、爆睡しすぎて、その電車が折り返し大垣行きになってるのに乗り続けてたらしい。
沼津にいるはずの時刻に名古屋だなんて、ありえへん!!

そんな訳で今回、予定の旅費の4倍の経費を使って東京に行く羽目になった私。
いやあこの夏は、よく新幹線にお世話になるなあ(涙)。
それでも時刻表読みまくって、静岡までは在来線で行ったんだけどね。
そんでもってスターパインズカフェに着いたのは、最初のバンドの最後の曲の時でした。

今日ロボピッチャーは2番目に出演。
かなり久しぶりのライブのせいか、そして東京だからか、何だか少しおとなしい感じのライブになってた気がします。
一曲一曲それぞれの出来はそれぞれ良かったんだけど、何だか少し物足りなくて。
それが何なのかはよく分からないのだけど。
10日の横浜に行けないのは、そういう意味でも残念なんだけど、12日と14日の大阪のライブに行けるので、その時が良いライブになるといいな。
…決して今日がダメだった訳じゃないんだよ。
ただ、きっと何かがプラスアルファされる余地が、ありそうな気がしたので。
次のライブに行けば、その何か、は分かるのかな。
posted by やすえ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月07日

ライブ中に台風一過

(ここから数日分、「後から整理して」書いてます)

そして今日はキンモクセイin大阪。
台風でライブ開催が危ぶまれてたらしいですが、中止にならなくて良かった良かった。
一週間前の渋谷の時よりステージ近くのエリアをキープできたので、今日はメンバーの表情がちゃんと分かりました。
渋谷で気付けなかった新たな発見もあったりで、今後のライブが楽しみにもなったりして。

さて、関西では今朝も地震があり、イトシュンもライブ中のMCで「死ぬかと思った」と言ってましたが、私ったら、出勤まぎわで家の中を走り回ってて、確かに部屋の中が揺れてる気はしたのだけど、
「これは私が走り回ってる振動で周りが揺れてるんや」
と信じて疑わなかったのでした。
母の「また地震や!」という声を聞いてなければ、絶対気付いてないよこれ。
やはり地震を体感できない運命にあるらしい?
posted by やすえ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月06日

まとめ書き

しばらくおさぼりしてた言い訳。
1日のキンモクセイ渋谷クアトロから帰り、2日はそのまま堂島紅茶屋バイトに遅番出勤、帰宅してバタンキュー。
3日は祖母の三回忌を兼ねた家族旅行で、お寺のある愛媛・今治での法事の後、淡路島の南・沼島の旅館で、はもフルコース。私は焼酎の酔いが回って20時半にバタンキュー。
4日夕方帰宅、そのまま拾得へ、片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティを見に行く。結局日付変わる頃に帰宅してバタンキュー。
これが借家住まいなら家賃がもったいない状態な生活である。

でもでも昨夜の片パは行けて良かった。
私って結構小心者&面倒くさがりなんで、本当は対バンで一目惚れしたバンドのライブにいきなり一人で行くなんて、正直かなり精神に負荷がかかる行為だったりするんだけど(只の出不精とも言う)、昨日は本当に途中で逃げ出せないような伏線を自分で張りまくり、行かなしゃあないまでの状況を作り出して拾得へ向かったのですが、いやいや先々月の私の眼と耳に狂いはなかった!
ほんまに惚れ惚れするライブをまた体験できて、私は本当に幸せ者です。
よーし来月の京都三連発も、行ける限り頑張って行くっ!(決心)。
…現時点で、片山くんとキンモクセイのイトシュンと、どっちが好きかと訊かれたら、かなり答えに窮するな私(苦笑)。

さて、前回のこの日記で募集した【キンモクセイ大阪ライブご招待企画】ですが、乗ってくださる方が現われましたので、締め切らせていただきました。
正直、こんな日記、あまり誰も読んでないんだろうなあとタカをくくっていたのですが、インターネットを甘く見てはいけませんでした。
今後、心して書かねば。プチ反省。


先程、えらい広範囲で地震で、ちょっと怖かったのですが、その前、19時頃の揺れはちょうど電車に乗ってた頃だったせいか、全然知らなかった私。
阪神大震災の揺れも実は体験してない私は、今回家族から「あんたは地震を感じない星の下にでも生まれついているのか」と言われまくったのですが、さっきの揺れは分かったよさすがに。ちょっとホッとした。でも怖かったけど(どっちやねん)。
posted by やすえ at 02:49 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2004年09月02日

旅人・東京編

今日からキンモクセイのライブツアー【残像summer〜十二音の道しるべ】スタート。
今日・明日と渋谷クアトロなんだけど、私は明日の紅茶屋バイトは休めず、只今ムーンライトながらで帰宅中。

今回、新曲が多く、今日の印象としては、あっさりとしたライブでした。
今日は一番後ろで、ただでさえ長い首をさらに必死で伸ばして見てましたが、イトシュンの姿はあまり見えず。でも、ごっくんのギターはかっこよかった。遠くから見ると全体が偏りなく見えて、それはそれで良いですね。
客席は総じておとなしめで、初めてキンモクセイのライブに来たって人が多いのかと思ったけど、今日の内容なら、初めての人でもハンディなく楽しめるかもしれない。

さて、ここでちょっとした告知なのですが、来週9/7(火)、キンモクセイの心斎橋クアトロでのライブ、どなたか行かれませんか?
実は、7月の合宿イベント時、イトシュンがツアーのことに触れて「みんな、友達連れてきてよね」って言ったもんで、私ったらあてもないのに大阪分だけ2枚申し込んじゃったのです。
なので、整理番号は178と、ファンクラブで取った割にはあまり良くありませんが、この日記を見て「じゃあ行く」って方があれば、4000円のチケット代は私がおごりましょうという太っ腹(?)企画とさせていただきます。
開場17時半、開演18時半。
ただ私は当日16時まで紅茶屋バイトなんで、その後開場時間までに心斎橋近辺で待ち合わせできる方が理想なのですが、もしこれ読んで、行きたいって方は、まずはコメントに書き込んで下さいませ。
よろしくお願いします。
(いるのかなあ、ほんまにそんな人)
posted by やすえ at 00:13 | Comment(1) | TrackBack(0) |