2004年05月29日

ラーメンがあまりに旨いので

久々に「食」に関して幸せなできごとについて。
今日、派遣の仕事で行った加古川の新しいショッピングセンターで、昼食に入ったラーメン屋が絶品だったのだ。
店員さんたちの対応も清々しくて、昼の混み合う時間帯にも関わらず、安心して食べられたし、ラーメンの味も旨いのなんのって。
しょうゆラーメンなのに、とんこつかと思うほど、しっかりしたスープで、一味唐辛子がほんとの意味で隠し味になってて。
あまりの旨さに、仕事終わってから、帰る前にもう一度食べに行っちゃいました。
今日の仕事の担当者評価も良かったんで、生ビールで祝杯もあげながら。
ビールも旨かった。
しあわせ~。
ちなみに「来来亭」というチェーンで、帰りに貰ったショップカードによると、うちの市内にもあるらしい。

な訳で、只今ほろ酔い気分で電車に揺られて帰宅中です。
帰ったら、明日の準備を早々に済ませてとっとと寝よう。
posted by やすえ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

茶柱と高槻

一日の始まり方としては、今朝はまさに最悪といえる状態だっただろう。
けど、昼休み、ご飯のお茶に茶柱が立ったので、もしかして何か良いことがあってくれれば、と一瞬、望みを託し、その後その事は忘れて残りの仕事をこなしたんだけど。


夜、高槻のダヴテイルでの月夜さんのライブへ行きました。
前回が年明けだったので、約5ヶ月ぶりだった訳ですが、着いてから始まるまでに間があったので、今年初めからの日記(ここに公開してない、けっこう赤裸々に感情をぶつけてるメール形式の日記のファイルがあるのです)を読み返してました。
年頭の誓いやら目標やら、情けないくらい実現できてないことを再確認して、さらに落ち込んだあたりでライブが始まったのですが。

なんだか、救われた、と言うか。

今日は月夜ワンマンで、最初みゆさん一人で弾き語り、だんだんサポートメンバーが増えていく、という形でライブが進んでいったのですが、それぞれの曲がそれぞれの楽器の音と共鳴して、だんだん気持ちが洗われていくようなライブでした。
特に終盤の「丘を越えて」の歌詞が、今日ほど今の私を叱咤激励してくれてると感じたことは今までなく、次の「小さな種」で本当に浄化され、昇華され、明日は大丈夫かも、って思えました。
実は今日、一番聴きたかったのは「真実の鏡」なのですが、本編で私の感情の全てが洗われたあとに、アンコールでやってくれたおかげで、かなり音楽的な視点で聴くことができて、これはこれでかなりの収穫だったと言えます。

ライブ後、サポートのスチールパン奏者のむらじさんと、何故か音楽以外の話で盛り上がってしまいましたが(姫路の駅そばについて力説してしまった私って何者状態…)、7/13に新長田の新しいライブハウスであるという沖縄サルサバンドとのイベントにはかなり興味をひかれた私。

月夜さんも、今アルバム制作中と聞き、とても楽しみです。


そんなわけで、とりあえずプラスな状態で、日付変更を迎えられそうです。
茶柱、ご利益あったよ。ありがとう。
posted by やすえ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

エンゲル計数が高すぎるので

私の食欲がストレスから来てるとしたら、そのストレスを除いてやることが、食費節約の方法の一つではあるだろう。
ストレスを除かずに、食べるのをただ我慢すると、ストレスはきっと倍増するんだろうな。
けど、財力的にかなり危険な月末を迎えているので、頑張ろう。
と、自分に言い聞かせてみたりする。

どう考えても、テレマのバイトは辞められそうにないなあ。
神経は切れそうなんだけど。
posted by やすえ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

疲。

最近、毎年末になると、その年を象徴する漢字が発表されたりするけれど、今日一日の私を漢字一文字で表すとこうなる。
一体、年間で何回、今日を表す漢字としてこの字が使われる事だろう。
「楽」とか「幸」とかいう字で表されるような日々がもっと多ければよいんだけど。

ああ、とにかく今日は疲れた。
posted by やすえ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

うたを聴くとき

音楽を聴くとき、どこに重点を置くかは人それぞれだが、私は、日本語の詞の歌は、まず歌詞を重要視してしまう。
それを前提にしてのことなのだけど、みんなは歌の中に出てくる『僕(私)』と『君(あなた)』のどちらに自分を置き換えて解釈しているんだろう。

私は当たり前のように前者に自分を重ねているけど、現在私が聴いているのは、殆どが「男性が書いて男性が歌ってる」歌だったりするのだ。
って言うか、世の男性ボーカリストもしくはバンドの一般的なリスナーって、大半が女性だけど、一体彼女らはどういう解釈をしてるんだろう、ってこと。
もし大抵の人が『君』に自分を置き換えて、「そんな風にわたしのことを想ってくれる」ラブソングに思いを馳せているとしたら、私の解釈の仕方は、私が女性であることの根底を覆してることにならないか。
トランスジェンダーなんて単語がふと頭をかすめたりする。

もっとも、私の自分自身のセクシャリティに対する理解は、せいぜい「ヘテロセクシャルとしては不完全」なくらいで、それ以上は自分でもよく分かっていないうえ、根本的に男性嫌いだったりする。
数えてみたら、ここ4年くらい、本気で男の人に恋してないことに気がついた。


…てな事を、アジカンのアルバム聴きながらふと気になってしまった訳ですわ。
posted by やすえ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

初心忘れずに

そういや食事の記録はまたサボり気味ですね。
そろそろこの日記の書き方自体を見直した方がいいのかしらん。

昨日飲んだ、コカコーラがどっかの化粧品会社と提携して出してるダイエット飲料を飲んだせいかは分からないけど、今のところ食欲がストップしてる気がする。
グレープフルーツの香りが食欲を抑えるってのは、以前にもどこかで聞いたことがあるけど。
でも今の私の食欲が今一つなのは、単に口内炎が痛いからかも知れない。


雨は相変わらず降っている。
台風2号が前線を刺激してるからだ、って、天気予報で言っていた。


今朝、2時間近く延着した夜行バスで帰宅し、新聞の天声人語に目を通したら、国語学者の金田一春彦先生のことに触れてたので、十数年前に書いた卒論のことなど思い出したのですが、その直後にラジオのニュースで訃報を聞きました。
私は卒論で国語辞典を調査したので、新明解国語辞典なども多分普通の学生よりよく引いていたと思うのですが、独特の解釈に、一種文学作品のような感動を覚えたことすらありました。
これは有名かも知れませんが、お手元に新明解国語辞典をお持ちの方は、試しに「恋愛」を引いてみてください。感動するから。
ところで私は、金田一先生が初めは音楽家を目指してたのが、音階と言葉の関係を探求するあまり、学者になったということを今回初めて知りました。
その言葉の持つ音を最大限に生かすメロディーが、きれいにはまってる歌に出会うと感動が大きいと、ずっと以前から感じていた私の感覚は、やはり正しかったんだと少しほっとしました。
音も大切にして言葉を紡いでいこう。
と、ここに決心した。
初心忘れずに。
posted by やすえ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

悪運なら強いよ

昼から雨で、飛行機飛ぶか心配でしたが、割と難なく羽田に着。
ただ、モノレールがポイント故障で止まってて、京急がメチャ混みでしたが。
こんな時に限ってパスネットが手元になく、切符買うのにかなり並ぶ羽目に。

取り急ぎ下北沢に着き、気になってた「紅茶のお店」に行ってみたのですが、CLOSEDの看板が。
私は雨女ですが、定休日女でもあったりするんよなあ。

でもでも、ロボピッチャーのライブはメチャ良かった。
正直言って、先週の十三ファンダンゴでのライブが、私には今一つだったんで、今日東京へ行くのはちょっとしんどくもあったんだけど、行って良かったよほんと。
5バンド出た中で、ロボピッチャーはトリで、しかもスタートが少し押したせいか、私は帰りの夜行バスがかなり心配な状態に。
でも「もしバス乗り遅れたら朝いちの新幹線で帰ったらいいか」と開き直ったら、落ち着いて演奏聴けました。
対バンの中では、前から気になってたセカイイチがなかなか良くて、危うくハマりそうになりながら、今日のロボピッチャーがメチャぐーだったんで、何とか踏みとどまって帰ってきました。
うまく説明できないんですが、全体的な空気が、今日はものすごく良かった。

で、とりあえず夜行バスには間に合い(下北沢駅で「ほんまに何でこんな時にパスネット持ってないんよ私」と自分に怒ってましたが)、何とか無事に帰途に着いてます。ちなみに先ほど東名厚木出口を通過。
そういや名神がリフレッシュ工事で、バスが延着するかもらしい。明日朝何も仕事を入れなくてよかった。
やっぱり私って、悪運だけは強いのかしら。
posted by やすえ at 00:34| Comment(1) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

良かった探し

どうも最近また日記をサボり気味なのは、深酒のせいか疲れているせいか。
よう分からんけど、思考がマイナスに傾いてる事だけは間違いなさそうだ。

こんな時には《良かった探し》なんだけど、何かないかな。

昨日、地下鉄の定期券を買ったので、これでしばらくは帰り道で晩酌はないであろう。
21時半に梅田に辿り着いてる事に、ささやかな幸せと贅沢を感じている。

何てささやかすぎる幸せだろう。


それはそうと、私は明日、東京へ行くのだった。
下北沢でロボピッチャーのライブなのだ。
ついでに前から気になってた、CLUB251の近所の「紅茶の店」という看板を揚げてる店にもぜひ行って来ようと思う。
今回は休みは取らず、明日朝心斎橋で働いてから飛んで、夜行バスで帰って来ます。
私、どうも、ロボピッチャーの加藤さんと出会ってから、強行遠征癖に拍車がかかったような気がするんだけど、これは《良いこと》にカウントされるのか?
フットワーク軽くなったという点では、良いことになるのか?


今日、ご飯を食べに入ったとある店の有線で、キンモクセイの新曲がかかってた。
「二人のムラサキ東京」、そんなに売れるとは思ってなかったんだけど、結構あちこちでかかってるし。もしかして前作よりも売れてたりするんだろうか。オリコンチェックしてないけど。
何にせよ、これは《良いこと》には違いない。


そんで今日、アジカンのアルバム買っちゃいました。帰宅してこれを聴くのが、目下のささやかな楽しみ。


…こんなもんで大丈夫かな?
posted by やすえ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

大阪城ホール

今日は大阪城ホールでのFM802のイベント「REQUESTAGE2」へ行ってきました。
元々のお目当てはポルノグラフィティだったけど、他の出演者たちもなかなか素晴らしかったイベントでした。
最初の予想では、きっとアジアン・カンフー・ジェネレーションにハマって帰りそうだと思ってたけど、実際そのとおりだった。
音楽的に、彼らの曲は前から好きだったけど、今日のライブでそれを痛感。
7月に武道館であるライブに、いまから行くつもりになってしまってる。
posted by やすえ at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

気温30度のパラダイス

   ※11日※
6時過ぎ チーズ一かけ
10時半過ぎ おにぎり一つ
11時半過ぎ おにぎり二つ、サンドイッチ一つ
15時過ぎ 宮古そば
19時半過ぎ ゴーヤチャンプル、唐揚げサラダ、生ビール、泡盛(菊の露)


   ※12日※
8時頃 トースト、野菜サラダ、ウインナー、ハッシュポテト、卵焼き、牛乳、コーヒー
12時頃 A&Wでハンバーガー、ポテト、ルートビア
15時頃 宮古空港でブルーシールアイス(さとうきび)
18時前 関空でカレー
20時頃 自宅で海ぶどう、めかぶ、生ハム、サラミ、トマト、モッツァレラチーズ、ふき、筍佃煮、キムチチーズ、ケーキ



宮古島に行くのに、朝サンプリングの現場を一本こなしてから、ラピートに乗って関空へ。
少々不安になるくらい小さい飛行機でしたが、6席×21列あったから、ゆうに100人は乗れるんよなあ。もっとも満席にはなってなかったけど。

宮古島はとにかく暑くて、でも大阪の真夏より優しい暑さに感じた。
ゆるい空気の中をのんびり歩きながら、私の表情もゆるくなってって、幸せなひとときだった。
ちょっぴり、いやかなり、顔と手の甲を日焼けしたけど。

宮古島は平坦な島とは言うけど、それなりにアップダウンはあった。
そのゆるい国道の下り坂を、一匹の犬が全速力で走ってくのを見て、何だか只ならぬものをこの島に感じてしまったけど。

いっぱい旨いもの食べてくるはずだったのに、意外と食べれなかったので、次回はしっかり食べに行くつもり。
関空→宮古は片道2時間。これは、私の大学時代の通学所要時間とおなじである。
遠距離通学で失ったり手に入れそびれたものも確かに山ほどあるけれど、代わりに「大学にいく時間で、結構遠くまで行ける」感覚を得られたのは、ある意味貴重だったと言えるだろう。
通学所要時間で、南の島に行ける。
それなら私は何度でも沖縄に行くさあ。
そして次回こそ、海ぶどうを現地で食べてくるのだ。
今回、マックスバリューで買って持って帰ってきたけど、やっぱり現地で食べるより味が落ちる気がしたので。

でも、一泊二日で帰ってきたのは正解だったかも知れない。あんなに空気のゆるいパラダイスで三日以上過ごしたら、社会復帰が危なかったかも、である。
posted by やすえ at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

明日は南の島へ

7時過ぎ マクドでモーニング
16時過ぎ まかない(かけうどん大)
18時頃 カン月でワッフルケーキセット
20時頃 自宅でポテトサラダ、菊菜のおひたし、かつおの刺身、ごはん


私ったら、今日が心斎橋のバイト先の給料日だってことに、給与明細を貰ってはじめて気付いた。まぬけである。
そんなわけで、財布に現金があまりなかったんで、まかないはかけうどん(但し大)。


しかし。
明日の今頃は、私は宮古島にいるのだ。
と思うと、とってもうきうきする。
思わず、宮古島だけのガイドブックなど買ってしまったりして。
仕事もライブも絡まない旅って、いつぶりだろう。
一応おととしの誕生日にも、ある意味南の島へ行ったけれど、それは某バンドのファン仲間と、そのバンドの出身地へ行ったという旅なので、厳密な意味で純粋な旅は、実に5年ぶりくらいのような気がする。
ともかく、ぼーっとしにいくつもりではあるけど、私のことなので、レンタサイクル必死でこいで島中走り回ってそうな気もする。

しかし、一泊二日の旅にもかかわらず、全く働かないのは1日だけだったりするのだが。
そういや5年前の旅の朝も、サンプリングの現場こなしてから行ったよなあ。
いやあ私ってワーカホリック。
posted by やすえ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

ケーキを肴に飲めますか

7時頃 シリアルとヨーグルト、チーズマフィン
12時過ぎ 吉野家で親子丼とけんちん汁、その後たこ焼き
18時半 モスバーガーでホットチキンバーガー、フランクフルト、ミネラルウォーター
23時過ぎ ラム酒とチーズ、ケーキ


酒の肴に甘いものが食べられると本当の酒飲みとか言うけど、そうすると私って本当に酒飲みなのか。
まあ、ラム酒やからケーキと一緒に飲めるような気もするけど。


今、テレビでかき揚げ丼やってて、すげえうまそうである。


…なんかこのままだとこの日記、ほんまに食べ物のことだけで終始してしまいそうですね。
でもこんな私だって、食べ物以外のことも考えて生きてるっちゅーねん。
でも、今日はかなり酔っ払ってる気もするので、あまりまともなものは書けないか。


今日仕事で行ったホームセンターでは、BGMがずっとボサノヴァだった。
音楽って不思議なもので、歌詞の無い音楽でも、結構色んなイメージを喚起させたりする。
そういや、私がずっと昔、初めて作った曲はインストゥルメンタルだったな。
リコーダー一本で作ったんだ。当時は音楽の授業で使ってたソプラノリコーダーしか、演奏できる楽器がなかったから。
ギターを手に入れて、随分音楽に対して自由になれたはずなのに、なかなか不自由な日々を送っている私。


でもでも、ここ半年くらいで、私には色んな変革があったといえばあったんです。
昨年末のある人との出会いのおかげで、私は今、割と普通に詩を書けてる。
多分数年くらい新しい詩を書いてなかったのに。
まだまだ、変わっていきたいこと、取り戻したいことはいっぱいあるけど、ギターも再開したいし、曲も書きたいし、歌も歌いたいし。
けど、一番元になる、詩を書くことが普通になってる事に今は感動してるし、そのきっかけになった人には本当に感謝の気持ちで一杯です。
それをその人に伝えたいんだけど、私の言葉はまだまだ未熟で、100%伝えられるかどうかは分からない。
もう少し進めたら、頑張って言葉を拾い集めてみようとおもう。
この日記だって、そのために―他人が見る可能性のある文章を書くことで、「書くこと」に関するトレーニングができればと始めたんだし。
もう少し精進できたら、短めの手紙でも書いてみたいと思う。


酔っ払ってるうちに、また日付が変わってしまったよ。
明日は休みにしようと思うので、早起きして洗濯でもしなければ。
posted by やすえ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

酒とカレーの日々

6時過ぎ シリアルとヨーグルト
11時半頃 まかない(カレーライス)
16時頃 ぶっかけうどん、天ぷら3コ
16時半頃 ランバフラペチーノ、シュークリーム


しかし、もしゴレンジャーごっこをするとしたら、モモレンジャーではなくキレンジャーに任命されるくらい、よくカレー食べる女だなあ、私は。
そういやキンモクセイの伊藤氏もカレー好きだったなあ。夕方、信号待ちしてたら「インデアンカレーって知っとる?めっちゃウマいんやって!」って連れの女の子に力説してる男の子がいて、不意に思い出したりした。


さて、最近実は酒量が増えている私。きっとストレスだとは思うんだけど、なんば→梅田歩きながら缶チューハイ飲んでるのは、かなりおっさん入ってるよなあ、さすがに。
ところで、ラムが実はアルコール40度超な酒だという事を、私は昨日知りました。そら、そんなもんロックで二杯も飲んだら、酔っ払って記憶とか上着とか忘れたりするっつーねん。
でもそこで自重しようという気は更々なく、ゆうべ成城石井でラムとチーズをしっかり買って帰った私。
今朝、バイト先でつい「ちょっとだけ二日酔いで」と言ったら、先輩から「そんなに目一杯働いてるのに、お酒飲む時間はしっかり作ってるんや」というツッコミが入ってしまった。


今、新地で、客引きのお姉さんに、あわや声掛けられそうになった。寸前で私が女と気づいたらしく、サッと引いた辺りはプロかなあ。
もし声掛けられたら、どう答えたらいいかな。
「そんな趣味ないので」
「そんな趣味はあるけどお金はないので」


…思考が酔っ払ってますね。
缶チューハイばかにできない。
posted by やすえ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

GW明け

6時過ぎ ワッフル4枚と紅茶
11時前 ミニいなり、菓子パン(どちらも頂き物)
15時過ぎ 松屋でチキンカレー
20時半 祭太鼓で味噌チーズかつ丼シングル


五月に入って、心を入れ換えて毎日書こうと決心したそばから、サボりまくってますなあ。


とりあえず、ゴールデンウイーク中は毎日派遣の仕事だった。
頑張った仕事量以上に評価してくれる担当者もあり、頑張ってたのに普通な評価しかしてくれない担当者もあり、プラスマイナスすればまあ良い方に傾くんではないかと思う。
4連チャン最終日の昨日が、仕事としては一番楽だったので、思った程声はつぶれなかったかな。


発声方法がどうもうまくない私は、店頭販売デモなどで一日働くと、余程サボらない限り、夕方には確実にハスキーボイスになっているので、一度ちゃんとしたボイストレーニングを受けたいと、常々思っていたりします。
で、今日、バイト先の先輩(バンドマン)にそれとなく、「どっかいい教室知ってますか?」と聞いてみたら、「グループレッスンより、マンツーマンの方が絶対いいと思う」という答えが。
もし、これを読んでる人で、大阪、できれば梅田⇔なんば間で、具体的に「ここ良いよ」というスクールを知ってる方がありましたら、どうぞ教えて下さいませ。


…何か他力本願になってしまってるなあ。
自分でも探そうとは思っているけど。
posted by やすえ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2004年05月03日

食事記録復活

7時頃 惣菜パン2個
9時頃 姫路の駅そば
9時半頃 ローソンの揚げパン
13時頃 びっくりラーメンでチャーライセット
19時頃 姫路の駅そば・上天
19時半頃 スナックとクレープとからあげクン

あとから家計簿つけるのが便利なので、食事の記録を復活させることにしましたが、いきなり何だかな食生活ですね、相変わらず。
ちなみに昨日の分も記録しとこう。
7時頃 食パンツナのせ
11時半頃 弁当・おにぎりとロールサンド各2個ずつ
16時半頃 インデアンカレー(ハヤシ売切れの為仕方なく)
22時頃 福島で焼き鳥、酒少々

昨日は加藤さんのソロライブで、福島セカンドラインへ。
めちゃ良かったのですが、別の個人的なレポに書いたら、何だか満足してしまったので、ここでは省略。
でも、「これでしばらくまた生きていけるわー」とか言ってしまうくらい良いライブだったことだけは間違いないです。
おかげで今日も生きてるよ。
テレマのバイトをクビ覚悟で休んだ甲斐はある。

今日は派遣の仕事で龍野へ。
ちなみに今日の私の支えは「姫路の駅そば」。
行きに天ぷら、帰りに上天食べれたので上機嫌です。
(仕事しに行ったんちゃうんかって)

って書いてる間に日付変わってしまったけど。
もう修正はなるべくかけないでおきましょう。
posted by やすえ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする